※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん吉
お仕事

妊娠中の就活は可能かどうか知りたい。妊娠後に就活した方の体験談を聞きたい。金銭面で働きたいが、会社に迷惑をかけたくない。

妊娠初期なのですが、妊娠中に就活をするのはやはりいけないことでしょうか?妊娠発覚後に就活した方や就職することができた方などいらっしゃいましたら、体験談を教えていただきたいです。妊娠がわかって就活は会社の人には迷惑になると重々承知しております。ただ、金銭面が大変になってきたので働きたいです。

コメント

初めてのママリ

いけない訳ではないと思います😊
ただフルタイムでは雇ってくれる所が少ないのと
妊娠中って聞くと万が一を考えて断られる所が多いかな?と思います!
私は妊娠中に短期の仕事をパートでやっていました😊

• わん吉

わん吉

ご回答ありがとうございます!
    おうかがいしたいのですが、短期の仕事をパートでやった時、産休と育休はもらいましたか?

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

確か産休や育休は最低1年以上、働いて雇用保険をかけてないと貰えなかったと思います💦

• 8月26日
  • わん吉

わん吉

2022年に最低1年以上の部分の制度が廃止となったとのことでしたので、どうなのかなと思ってお伺いしました!

• 8月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

え!そうなんですね🥹
    私、最後の出産が2021年だったのでそれは知らなかったです😂

• 8月26日
  • わん吉

わん吉

ギリ被らなかったのですね😭
    法律で1年などの縛りが最初からなかったらよかったのにですね…

• 8月26日
ままり

雇ってくれるところがかなり限られてくると思います。
産休はご自身で社保に入っていれば貰えます。育休手当は上の方の言うように2年以内に1年雇用保険に加入していないと出ません。同一のところでなくても以前の勤め先と合算で大丈夫です。
育休貰えるかと育休手当が貰えるかは別なので、手当が出なくても育休が取れることはあります。