※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

家計の問題で専業主婦からフルタイムになった方への質問です。働くことで自分を保つ方法や子供への影響について知りたいです。

家計の問題で、専業主婦からフルタイムや正社員になった方!
私は今は在宅で週3ほど、下の娘が幼稚園に入った1年半ほど前こら働き出しました。
家を建てようかという話がでていて、それなら私も働かないととなっています!今までの生活(旦那の相手、子供と密な生活)が、保てないだろうなと私の性格上思っています。
みんな外で一生懸命働いてるし、それでも子育てや家庭を大切にされてるのは分かっています。でも専業主婦のときよりかは、体力も精神もしんどいですよね?どのようにして、自分を保ったりしていますか?子供に八つ当たりのも増えたりしましたか?

コメント

ママリ

私は子どもを0歳(10ヶ月)で保育園入れて途中でリタイアした組です。

パートで時短ですが子供がすごい早寝タイプで時短でも帰宅から就寝まではフルタイムの人と同じでした。

フルタイムの人と比べるなって思われるかもですがつらかったです。
職場が倉庫で夏は暑く、冬は寒いのが一番の原因ですが。

夫が激務で夜勤もあり。
日勤の時でも子供どころか私が寝そうな時間に帰ってくることも多々あり。
やらなきゃいけないことは全て私がやらなければならず。

体力的にも精神的にもけっこうギリギリでした。

無意味に八つ当たりすることはありませんでしたが、怒ることがあると必要以上に怒ってしまうことは何度もありました。

全然自分保てなかったです

甘えるなって言われるかもですが私には家事に育児に仕事は無理でした。
優先順位で家事が本当に疎かになって。

洗い物も億劫で結局寝る前に片付けて、子供のおもちゃは出しっぱで寝る毎日でした

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    0歳の子を預けて働くのは、体調もすぐ壊すし、大変だったでしょうね💦
    分かります。なにかを適当にと言い方悪いですが、これくらいでいいやって思えたら、全部ほどよくこなせるのかな?と思うのですが、家事はここまでしっかりしないと自分が許せないみたいな性格だと、なかなかしんどいですよね🥲🥲
    母の心が穏やかなのがなによりも1番だと思うので、迷うところです😂

• 8月26日
ぱや

妊娠中に仕事を辞める事になってしまったので、産後3ヶ月でフルパートで再就職、10ヶ月の時に転職し現在まで正社員で働いています。

私は元々ずっと家庭にいられるタイプではなかったので、働き始めてからの方が精神的にも安定している気がします。
社会人としての自分と母親としての自分、様々な居場所があるので楽しいですしね〜。

経済的な安定があったおかげで、離婚も迷う事なく決断できました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私の友達にも、外で働くのが気分転換になっていいって子がいて、すごいなぁと思います☺️
    確かに、居場所が家だけではなかったり、母だけではない自分があるのは、いいなぁと思います!
    経済面の安定も、自分の心に余裕ができる大事なところですよね!!!

• 8月26日
  • ぱや

ぱや

私は逆に、ずっとお家で家事育児が出来るというタイプの方はめっっちゃくちゃ尊敬してます!
    適当な性格なもので、家事なんかも60点くらい出来ればこれでオッケ!てなっちゃって、、😅💦

金銭的な問題となると難しいところですが、出来る事ならば、はじめてのママリ🔰さんが後悔ない・穏やかに過ごせる選択が取れると1番いいですよね〜〜😭

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    色々考えていたので、沁みます〜😭😭

• 8月26日