※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児中の方々の経験談を聞きたいです。母乳とミルク、どちらが楽ですか?赤ちゃんの性格によっても違うかもしれませんが、泣き声で起きる夜間について悩んでいます。

二人目以降育児の方、母乳とミルク、どちらが楽ですか?

上の子優先で育てたいのと、息子の時に完ミよりの混合だったくせに哺乳瓶拒否になり、頻回授乳を生後四ヶ月までやらされたので今回は初乳だけ与えて最初から完ミと思ってました!

ですが実際育児してみて、(まだ産後入院中ですが)
ミルクの3時間縛りであげられない間の泣き声とか(特に夜)
一人目の時はまあ自分達が大変なだけだったことも
泣き声で息子が起きてしまうかも、夜間二人で泣き喚いたらカオスだなぁとか考えたら
泣いたりいつでもあげられる母乳のほうが楽なのでは?と思ったり揺らいでます。

いろんな性格の赤ちゃんがいるのでいろんな意見があると思いますが、みなさんの経験談を聞かせて欲しいです❗️

コメント

まー

ミルクでした!最初母乳もあげてましたが、長男が気になって気になって仕方がないようで💦長男にはなんとく見られたり触られたりするの嫌だったのでミルクにしました。
長男が代わりにあげてくれるので助かってます😙お世話もできて嬉しそうでしたよ☺️

はじめてのママリ🔰

ミルクのが楽です〜!でもできるなら夜間は母乳とか、混合かな?他の人にも預けられるし、何より上の子と出かけたときに、いちいち授乳室探したり、活動を中断させて授乳に付き合わすのが可哀想だったので途中で完ミにしました。正直きっちり三時間は守ってないし、おしゃぶり、おっぱい、吸える状況ならすわしてます🤣

はじめてのママリ🔰

私はミルクにしました。
家の中だと母乳でもいいかなとは思いましたが、1人目の時と違って上の子がいるので下の子に合わせて生活するのが難しいと思ったからです。
平日は毎日の様に公園に行きますし、休日になると遠出して動物園や水族館、いろいろな場所やイベントに行くのでその度に授乳室を探したりするのは手間だし、上の子に合わせて行動出来るのでミルクにしてよかったです。

うさぎ🔰

私はミルクにしました。
体調不良の時は代わりに上げてもらえるので助かりました。

因みに義妹は1人目母乳で2人目ミルクでした。
義妹曰く、母乳だと添い乳は楽だけど乳離れさせるのに凄い大変だからミルク一択だと言ってました。

はじめてのママリ🔰

私は完母でした。
夜泣いたらすぐあげられるし、いつでもあげられるので。
でも上の子優先にもしたかったので、寝てる間とかに搾乳してためてました。
あとは外出の時荷物も減らしたかったので💦