※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

下の子をベビーベッドに置いて上の子を自転車で送迎するか、ファミサポを利用するか、徒歩か、下の子を抱っこ紐で自転車に乗せて歩くかで悩んでいます。

上の子3歳 下の子2ヶ月

上の子の保育園送迎について
下の子が産まれてからは旦那さんに送迎をしてもらったり保育園お休みしたりでここまで来ましたがいよいよ旦那さんの送迎が難しくなりそうでどう送迎しようか悩んでいます
私自身皆が免許を取りに行っていた18歳の頃は母の介護に終われ母が亡くなり一人暮らしになってからも社バスがある会社だったのと立地がよく車が必要じゃなかったのと
お金に余裕がなく免許を取りにいくことをしませんでした
上の子だけの時は電動自転車あれば十分でしたが、2人目産まれてから車を運転できないことがこんなに不便かと痛感しました。
保育園は車で5分 自転車で10分 歩きで24分かかります。
皆さんなら送迎どうしますか?

・下の子をベビーベッドに置き家に留守番状態で上の子を自転車で送迎(旦那さんから言われたこと)

・ファミサポ利用(31日に登録と既に提供会員さんが見つかった為面談もただ色々な事件があるので正直夫婦で心配している)

・徒歩

・下の子抱っこ紐で上の子と荷物を自転車に乗せ歩き

コメント

はじめてのママリ🔰

留守番は何が何でも絶対にさせないです
抱っこ紐かベビーカーに入れて徒歩で行きます

• こと

こと

回答ありがとうございます🙇‍♀️やはりそうですよね2ヶ月とはいえ何も起きないとは言えないですし私も反対ですが少し揺らいでしまった自分がいて。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も同じく免許なしの子2人です。
うちの場合は保育園が電車で1駅先な為、往復で30分以上はかかるので、家に置いていく選択肢はありませんでした。
3歳でまだベビーカーやバギーに乗るのを嫌がらないのであれば私だったら下の子抱っこ紐、上の子バギーに乗せて歩きます。

• こと

こと

回答ありがとうございます🙇‍♀️30分以上は大変ですね。身長が大きめでベビーカーはもう無理そうでした。この暑さだと本当に免許早めに取れば良かったと思います。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

その選択肢ならしぶしぶでファミサポです。
私もファミサポ検討しましたが、会員さんの自宅でみると聞きお願いしませんでした😖

でも車必須な地域なら私ならいっそ免許取得を模索すると思います。中には子連れプランがあったり託児所つきの教習所もあると聞きますし…。

ちなみにファミサポ以外の選択肢から選ぶとしたら徒歩です。かなり無謀ではありますが😇

• こと

こと

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    ファミサポでは上の子の送迎をお願いするつもりでしたがなかなか不安が抜けなくて💦
    育休中に免許取得も考えています!
    やはり徒歩ですよね、、

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ファミサポ不安ですよね。
    でも、勿論徒歩いけるなら徒歩ですが、子ども2人つれて24分ってかなりつらいような🥺万が一途中で子どもがイヤイヤしだしたら途方に暮れてしまいそうです😥しかも、1日で往復2回だから1時間半も歩くことになりますよ…。それがほぼ毎日😱
    気温など考えたらこれからの季節はまだマシかもしれませんけどね☺️

下の子置いていくのだけは何があっても絶対やめたほうがいいと思いますので、実質選択肢はファミサポか徒歩かなと🤔

• 8月26日
  • こと

こと

24分ほんとキツイなって思います😭
    抱っこ紐して上の子自転車に乗せても運転せず歩けば違反にならないと聞いてそれが今のとこ1番かなって思ってます。下の子が前乗せチャイルドシートに乗せれるようになれば解放されるんですけどね💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガッツで乗り切るしかないですね😂
    お散歩だとポジティブに捉えましょう🥹
    頑張ってください!

• 8月26日
き

徒歩一択です!

うちも車持ってなくて
下の子1歳まで歩きでどこまででも行ってました!

大体下の子抱っこ紐、上の子歩くか疲れたらベビーカーって感じでした!

育休中ってことですよね?

すごい雨の日はもう休んじゃってもいいと思いますしね☺️

お家にお留守番は1番ダメだと思います!
旦那さんの危機管理能力の低さに少しびっくりしたので、
今から教え込んでおいた方がいいと思います😅😅

• こと

こと

育休中です!!
    暑さが尋常じゃないので酷暑で旦那が行けない時は休む一択です💦
    上の子はベビーカーはみ出しまくりで色々模索してます😭

• 8月26日
えーちゃん

2人乗りベビーカーで徒歩とかどうですか?

24分歩きは、大人が歩いた場合ですか?お子さんと一緒に歩いて24分ですか?🤔

雨の日の問題や冬の場合もまた考えものですが💦

下の子を置いては寝返り出来るようになってきたら危険だと思います。

旦那さんがお休みの日に、4人で試しにお散歩がてら歩いてみたり、自転車バージョンなど出来そうかやってみるのはどうでしょうか?

• こと

こと

2人乗りベビーカーいいですね!
    24分は大人が歩いた場合になります😭
    一度自転車に上の子乗せて歩いた時は比較的快適だったかなという感じです

• 8月26日
しはるん

同じく車なしです🙌
我が家は下の子ベビーカー、上の子はベビーカーにステップを取り付けてそこに乗ってもらい、私が押して歩いて行っています😃

徒歩だと上の子にはちょっと距離が長くて毎日はしんどいだろうな💦と購入してみましたが、ご機嫌で乗ってくれるし大成功でした✨

雨の時はベビーカーにレインカバーをつけて、私と上の子はレインコートです‼️

• こと

こと

ベビーカーにステップいいですね!
    それなら疲れたとはならなそうなのでいける気がします😌

• 8月26日
はじめてのママリ

徒歩にしますね🤔

私もペーパーでしたが、子ども2人の送迎が大変過ぎてペーパー脱却しました。育休明けはどうお考えですか?大雨の中2人自転車送迎って辛いです💦なので育休中に免許取得を考えてもいいかもです。

• こと

こと

ほんと大変すぎますよね。
    自転車の仕様的には前乗せ後ろ乗せもできるようになってますが、やはり車の快適さには勝てないかと考えてます。仕事も営業なのでそれも自転車で真冬も真夏もまわってるので免許取得が1番かなと、、

• 8月26日
きょっこりん

私も家においていくのだけは、絶対無しです。

4つの選択肢であれば
・ファミサポ使う
・ベビーカーで徒歩かなぁ、、と

• こと

こと

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりそうですよね。

• 8月26日