※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も。
お金・保険

育休中は保険料が発生しますか?知人によると、育休手当は保険組合から支給され、社会保険料は別途請求されるそうです。免除ではないようです。

育休中って保険料発生するんですか?!🤧
知人で旦那さんが育休中取った人に話しを聞いたら
育休手当は会社からじゃなくて保険組合から支給される
だから社会保険料を天引きする給与がないから
別で纏めて請求されるよ!と言われました💦
てっきり免除かと思ってたんですが💦

コメント

ママリ

免除されますよ…!
育休手当はハローワークから支給されます。

年金と社会保険料が免除されるはずです。

はじめてのママリ🔰🔰🔰

ちゃんと手続きすれば社会保険料は払わなくていいです!
私が請求されているのは住民税と団体扱の生命保険料系です🤔

みんてぃ

育児休業扱いにしてくれるなら発生しません。(育休手当もらってなくても関係ないです)
住民税は免除にならないので、あとでまとめて請求するか、産休の最後の給与から引いておくか、など会社により対応が違います。

はじめてのママリ🔰

医師国保などは発生しますよ😭

私は社保で育休を1年以上取っていましたが、育休中は発生しませんでした。保育園の落選はしていません。