※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
家族・旦那

義両親が勝手に息子を川に連れて行き、不安を感じています。週末に連絡が来てストレスが溜まっており、関わり方に悩んでいます。

少し長くなりますが聞いて頂きたいです。

夫の両親が近くに住んでおり、これまでにも何度か息子を預けたことがあります。
先日、夫も私も用事があり義両親に息子を預けました。
微熱(37.1℃)があること、鼻水が出ていて保育園でもプールには入っていないことは預けるときに伝えています。
「どっか外に連れて行ってもいいんかな?」と聞かれたので、「外に行くのはいいですけど体調が万全じゃないので長くなければ、、、」と返答しました。この時ちゃんとどこに連れて行くのかしっかり確認しなかったことを後悔しています😞

預けてからしばらくして、以前から義父が息子を川に連れて行きたいとずっと言っていたのを急に思い出しました。
まさか、、、?と思い旦那にも相談し旦那から電話をかけてもらうと、膝くらいの浅さの川に義父と手を繋いで歩いている息子の姿がFaceTimeで写っており唖然としました、、、😣
川に連れて行くのであれば、行ってほしかったですし両親がいない状態で勝手に連れて行ってることが怖かったです。
旦那が電話でかなり怒ってくれたのですが、悪いことした?というような気付いていない感じです😣

今回の件でかなり義両親に嫌悪感を抱き協力会いたくないのですが、毎週末「今日は何してる?」と連絡がきて息子に会いたがっています💦
悪い人達ではないのですが、義両親はかなりマイペースで特に義父は自己中です😔義母はあまり義父に言い返さず、言いなりになっていることが多いです。
私が平日5勤なので、週末ゆっくりしたいのですが、毎週お誘いがあるのでかなりストレスが溜まっています。
近くに住んでいるので、今後もお世話になることもあるだろうし、関わり方に悩んでいます。

コメント

私もLINEが入ったら旦那に言って旦那から断ってもらってます(笑)私は働いてないので状況が違いますが、別に会いたくないわけじゃないけどわざわざ会いたい訳でも無いので😂孫に会いたいのは分かるんですが近いからって毎週会ってる人なんて聞いたことないしストレス溜まります(笑)断っても全然関わり方に変化はなく普通です!!

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうなんですね!旦那に断ってもらって頻度を減らしたいと思います😭💦!

• 8月25日

退会ユーザー

こっちが強気でいないと義父母とかは付け上がるんで(義父さんが自己中なら尚更)、嫌な時は普通に無理って言って強気でいた方がいいです☺️

• 8月25日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そうですね🥹まさにそんな感じで付け上がってますね、、、
    ありがとうございます✨!

• 8月25日
うーきち

親の許可無しで水がある所に勝手に連れていく、その時点で私なら自分でブチ切れますね😐

毎年毎年川や海、プールや池などで水難事故が起きて多くの人が命を落としています、なのにまだ2歳で自分で危ない危なくないの判断もできない、好奇心いっぱいの子を連れて行って自分らが少し目を離した隙に何かあったらどう責任を取るつもりなのか?

ずっと手を繋いでたとしても義父母が転んだら?急に川の流れが早くなって手が離れたら?

ましてや体調が万全じゃない子を外に連れ出して水遊びさせるなんて本当に有り得ないです😇

怒られてもそんな呑気にLINEしてくるぐらいなら多分なんにも分かってないですよね😐
私ならしばらく会わせない、運動会などの行事の時だけ招待するかしないか考えますね🤔

厳しいかもしれませんが今回は何ともなかっただけに過ぎませんよね、今後関わっていくのはあくまでも親と子である旦那さんと義父母だけで嫁と子どもはまた別だと思います、

私は義父母にお世話になってない代わりにお世話するつもりもありません☺️

• はじめてのママり

はじめてのママり

そうですよね。私もかなりブチ切れでした😣

本当に無事に帰ってきてくれたので良かったですが、何ともなかっただけに過ぎないですね。私の母にも伝えたら「信じられへん!」と言っていたのでやはり異常ですよね。

お世話、、頼まれそうな気がして仕方ありません💦笑
    子どもと自分を守るためにも付き合いを考えないといけないですね。😣💦

• 8月26日
みみみ

うーん…体調不良なのに出かけるというのも微妙ですし、しかも川なんて…🫠私でも怒ってしまうと思います💦うちは年長、年少の姉妹ですが、それでも川や海、プールに連れていきたいと言われたら必ず私もついて行くと思います。義両親はいい人ですが、子供を任せるのは不安過ぎるので🫠水辺の事故は本当に怖いです。

土日のお誘いは何だかんだ理由つけて断って大丈夫だと思いますよ!断ってるうちに誘いも減ってくるかと😅うちはそうでした😂