※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

『スマホ育児がこどもを壊す』という本について感想を知りたいです。

『スマホ育児がこどもを壊す』 という、石井光太さんが書かれた本を読まれた方いますか?
最近本屋さんでたまたま見つけて、気になり買って今読んでいるところですが、、、

スマホ育児の実態を、園児の保育、小学校以降の学齢期のお子さんの教育にあたる方々からのルポをまとめたものになります。

私の感想としては、とにかく衝撃、そして恐怖。

デジタル機器が子供に与える悪影響は計り知れず、脳だけでなく身体機能の低下にまで及ぶことが明確に記されていました。

極端ですが、使用時間を決めて使わせるでは、絶対に子供は守れないと感じたので、持たせるのは、せめて小学校高学年から、中学校に上がって以降にしたいと思いました。


他に読まれた方の感想が知りたいです!

コメント

クマちゃん

本は読んでいないのですが、まさにいつからどうしていくのがいいのかなぁと悩みます。
今の時代難しいですよね…。
親の気持ちとは裏腹に、やはり早いうちから周囲の子が持っていたら、自分も欲しいってなるだろうし、持ってないことでいじめられたり、仲間はずれにされたら…?と、考えると、もたせないことが正しいのかも悩みます💦
デジタルがよくないことは百も承知なのですが、子供にも子供の世界があるから、どこまで親の意見を聞かせるか…物で溢れてる今の時代だからこそ悩むことがたくさんです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホがないから仲間はずれとか、容易にイメージ出来ますよね。。
    いかにスマホやゲーム機器が依存性があって怖いものが、使用時間が多いことが続くとどういう末路が待ってるのか、教育現場でビデオなんかで子供達に見せて、そもぞも使用することにあまり興味をもたなくさせるくらいの試みをしないと、、なんて思ってしまいます。

    • 8月26日
ママリ

気にはなっていましたが、まだ読んでおらず回答違いでしたらすみません💦

私の時代はスマホで育った幼少期ではなく高校から持ち始めたので、考えると恵まれてたなと思ってます。スマホ持ってたらある意味怖かったなぁと。

保育園で働いていますが、テレビやスマホばかり見せてる家庭はやはり子どもの考える力はかなり乏しい。日中ずっとぼーっとしているのも苦じゃないみたいな子も中にはいます。
映像の中で生きてる感じ。。。使わないに越した事はないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでて涙が出そうになります。ぼーっとしてても平気なんて。ただぼーっとしてるというより、デジタルに触れすぎて頭がぼんやりしてるみたいなイメージです。

    もっともっと自然や親子との触れ合いを通して成長していく姿が、本来の子供のあるべき姿だと思います、

    • 8月26日
comugico.

5歳の息子は良くも悪くもYouTubeから色々学んだりしてます!

覚えてほしくない言葉を覚えたり、訳の分からない動画をみたりもたまにしてますが、YouTubeきっかけで「ひらがな」や「カタカナ」に興味を持って書けるようになりました!

あとは元々体を動かすのも好きで体操も習っているのですが、YouTubeで見た逆立ちがしたいと猛特訓してできるようにもなりました!

悪いことばかり気になるし目立つのも分かりますが、悪い面だけではないなと私は思いました🌿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと上手に管理されてるんですね😭✨
    子供の発達において良いことはしっかり吸収、悪いことは悪いと親と子供で一緒に確認できるのがいいのかな🤔

    • 8月26日
りなの

少し、日が経ってしまいすみません。私もずっと気になっていて、、ついに購入して読み始めました💦

私は他人事ではないなと思って読みました。。恐ろしすぎます。そして、今高校生とかなり関わっているのですが、この本通りです。簡単に学校は辞めていきます。理由もわかりません。ネットより面白い授業をできる先生は世の中にはいない!と言われて、、頷くしかありませんでした。💦スマホは素晴らしいものですが、人間を壊しますね💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スマホに頭が支配されないように、大人も子供も気を付けて使用が出来るといいですよね💦

    • 9月5日