※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
ココロ・悩み

親戚付き合いについて、冠婚葬祭だけで十分だと思っていたが、母の兄が挨拶に来ないと言い出し、驚いた。親戚との付き合いについてどう思いますか?

皆さん、ご自身の親戚付き合いってどこまでしてますか?
自分の親の母方や父方の兄弟(自分からみておじおば)は付き合いありますか?

私は、冠婚葬祭だけでいいと思っていたのですが、
先日、母の兄(おじ)が母に「私が挨拶にも来ない」と急に言い出して、母も私が嫁いだから別に行く必要ないと思っていたので2人してビックリしてしまいました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚した時の挨拶、年に2回ほどお家にお邪魔する、とかはしてますよ👀
嫁いだからいらないって感覚はないですね!

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます😊
    年2回は、盆正月でしょうか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、その年によりますが今年はGWと9月の三連休に予定あわせてお家にいくことになりましたー!

    • 8月25日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね!
    はじめてのママリ🔰さんとご主人とお子さんと行かれるんですか?

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!全員でいきますよー☺️
    夫側の叔父叔母の家もいってます!
    それはお正月やお盆とかです!

    • 8月26日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    言い方おかしかったらすみません💦きちんと親戚付き合いされてて偉いなぁと思いました!

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だいぶ回数は少なくなりましたが昔は従姉妹集まって誕生日会とかするような家庭でした!(夫側も然り)
    今は従姉妹同士は全員結婚して中々あえませんが、叔父叔母とも仲良くし続けてる感じですね!

    そんな付き合いもない中、いきなり挨拶にこい!はびっくりしますけどね笑

    • 8月26日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    それはすごいですね😳
    うちは、誕生日会とかしたことなく私が結婚するまでは親と伯父の家(祖父母も住んでいた)に遊びに行くぐらいでしたし、祖父母が亡くなっていとこが結婚したので益々遊びに行く回数が減りました😅
    伯父ともそこまで仲良くないので挨拶に行こうという気にはならなかったです💦

    • 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!他県にいる従姉妹に年に一回はみんなで会いに行ったりしてました👀!
    おそらく母や父の兄弟仲がよかったんだと思います☺️
    先日は祖母の米寿のお祝いでみんな集まりました☺️

    私自身も三兄弟ですが、大型連休のたびにあつまったり誕生日プレゼント送りあったり、旅行にいったりしてるのでこのままいけば娘たちからみて叔父叔母(私の妹や弟)とも挨拶する程度には仲良くなれる予想です🤣

    • 8月26日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    素敵な関係ですね😊
    そういう関係なら挨拶に行こう!って思えます🥺

    • 8月26日
deleted user

挨拶にも来ないとは、何の挨拶でしょうか?😂

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます😊
    盆正月の挨拶のことだと思います!

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦間違えて上の方のコメントにお返事していました🙇‍♀️
    うちは盆とお正月に親戚で外で会食した後、私の祖父母の家に集まります。

    • 8月25日
  •  sistar_mama

     sistar_mama

    そうなんですね!

    • 8月26日
さやえんどう

遠方だからというのはありますが…
うちの実家は、帰省して機会があれば遊びに行ってますよー。
嫁いだからという感覚はあまりないです。
近くまで来たから、一応連絡して寄っていこうかな!って感じです。

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!

    • 8月25日
ミッフィ

私が結婚して県外に行ったのですがたまたま叔母(父の妹)が近くに住んでいてよくランチとかに行ってました。今はまた私が引っ越したので行けなくなりましたが。
母の姉も県外ですがタイミングが会えば会ったりしてます😊
でも会いたいと思わないなら無理に行かなくてもいいかなと思います!

  •  sistar_mama

     sistar_mama

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    素敵な関係ですね✨️
    うちの伯父は、羽振りはいいですが、会えば過去の話をグチグチ言ってくるし説教っぽいので旦那に会わせたくないのが本音です💦

    • 8月26日