※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

友達が雨の中でずぶ濡れになって家に来ることに疑問を感じています。不衛生な行動に神経質になり、今後の招待に悩んでいます。

みなさんは、外から家に帰ってきたらすぐに部屋着に着替えますか?
私は、外で過ごした汚い服でいるのが嫌なので、すぐに着替えます!
人を家に招いたあとは、クッションカバーなど全てすぐ洗います。

少し愚痴になりますが、この間、友達と少し外で過ごした後にうちに来るって段取りになっていたのですが、結構な勢いの雨が降ってました。友達は子供が3人いるのですが、傘は1本しか持っていなくて、中3と小5の子には、濡れちゃうし少しだけお店のなかで待ってて貰ってはどうか?と提案しましたが、一緒に路面店に行きたいとのことでずぶ濡れで行ってました。
このずぶ濡れ状態で家に平気で来る気なのか?とゾッとしました。
なんとか家に来ることは回避しましたが、人の家に上がる予定でも、気にしないもんなんですか?
地べたに座ったりするのもみちゃったし、この子は不衛生な子だなと思い、今後も家には招きたくないなと思いました。
私が神経質すぎますかね?

コメント

着替えないです😂
人がきたからといってクッションカバーも洗わないですね🥹
あまりにもずぶ濡れなら少し気にはなりますがママりさん程ではないかな、、
少し潔癖症なのですかね?💦

• ママり

ママり

潔癖ではないのですが、コロナが流行ってから少し神経質にはなってます。

学校の廊下を靴下で走った靴下でソファの上とかジャンプとか、校庭ゴロゴロした服で来られても洗いませんか?😂

• 8月25日
ひっぽ

私自身はズボラな方かと思いますが
着替えないです🤔
お風呂入ってからパジャマで基本それ以外は私服のままです!
クッションカバーも洗いません!
びしょ濡れだったらお家におじゃまするのは控えますね普通😂😂
ちょっと濡れちゃった程度ならそんなに気になりません☺️

• ママり

ママり

着替えないのが普通なんですかね?

普通びしょ濡れなら遠慮しますよね💦
    ズボンの裾もヒタヒタで靴も浸水していて、そのびしょびしょの靴下で家を歩かれると思うと嫌でした💦
    絨毯が全部水を吸うのか…とゾッとしました💦

シャワー直行して、着替えかすレベルでした💦

• 8月25日
はじめてのママリ

部屋着に着替えますね😌
汚れてるからというよりは、半袖半ズボンで楽な格好したいからです😂

潔癖なんだと思います💦
私は特に気にならないです。
ずぶ濡れで来ても玄関でタオル渡すぐらいですね。

• ママり

ママり

楽な格好がいいからですよね!
    元々は私もそういう考えでしたが、コロナが流行ってから、衛生的にも着替えようと思いました!

ずぶ濡れでも、びしょびしょに水を吸った服のまま家にあげますか?
    絨毯とソファで水分吸うと思ったらすごく嫌でした😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

着替えますが、汚いという理由より着心地がより楽なものにしたいというところからです。
人が来たからといって、カバーも洗いません。
ずぶ濡れだと、玄関でバスタオル渡すかな。

ぽむ

着替えます!なんならシャワー浴びます!帰宅してその靴下のまま入ることがまず嫌です🤢
周りには潔癖症と言われますがずっと気づかずこれが普通と思って生きていました🤣
逆に友人の家に行った際はスリッパで大丈夫?足洗う?着替えとかあればするよ?ここ座っていい?などと確認しています😂
私も人が来た後はカバーを洗いますよー!!!お気持ちわかります!

• ママり

ママり

同じ感覚の方がいて安心しました🥺
    私も靴下も抜きます!
    潔癖だと思ってませんでした😅
    自分はともかく、子供が保育園や学校などでどんな風に過ごしてるのか、見たことないのかな?って思っちゃいます。
    外でゴロゴロしたり、汚いてを服で拭ったり普通にしてるのに、抵抗ないのが不思議です😂
    でも、潔癖と言われたしまうんですね💦

• 8月26日
3人ママ☆

着替えます💡私も外からのままでいるのが嫌だなと思うタイプです😅子供達も公園遊びとかから帰宅したら着替えさせてます💡もしくはお風呂直行😅
ずぶ濡れ状態や地べた座ったまま家にあがってくるなんて、絶対にイヤです😭⤵️⤵️というか、私は他の人を家に招き入れたくないタイプです💦私は少し潔癖気味七日もしれません💦

• 3人ママ☆

3人ママ☆

最後文書が変でしたね😂
    潔癖気味なのかもしれません…です😂😅
    私もコロナあたりからより神経質になってしまったかもしれません😢

• 8月25日
  • ママり

ママり

公園遊びの後なんてすごく埃っぽいし汚いですよね💦
    でも、着替えない方が多いみたいですね💦
    私はその汚い状態でリビングで過ごすのは無理です💧
    お風呂上がった後に、パジャマでそのソファに座るのに、、、寝具も不衛生になりますよね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

着替えます!外で来ていた服は、同じく汚く感じるからです!

そして濡れてるし地べたに座った服の人をそのまま自宅に上げるのもいやですー!
私も潔癖気味なのは自覚していますが、嫌なものは嫌なので他の人に迷惑かけない程度に貫きます💦

• ママり

ママり

私的には、普段着替えるか着替えないか関係なく、水が滴るほどずぶ濡れで人の家に上がれるし、タオル貸せば入れてあげられる人の気持ちは理解できないです。
    無理と断るのはワガママなんですかね?🥺
    初めて、自分が潔癖気味なんだと気づかされました😅

• 8月26日
ミッフィ

着替えないですがずぶ濡れで人の家に行くのは気が引けます。

• ママり

ママり

ですよね…普段云々ではなく、常識的にずぶ濡れでは遠慮しますよね。
    そもそも、人の家に上がる予定なら、濡れないようにしますよね?

• 8月26日
  • ミッフィ

ミッフィ

着替えもってないなら濡れないようにしますね!以前知り合いの家に行く時靴下が濡れたので途中で買いました🧦

• 8月26日
  • ママり

ママり

ですよね…🥺
    靴下もそうですよね!
    時々素足で上がる人いますが、常識ないなーって思っちゃいます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

着替えます!
楽な格好がいいのと、やはり汚く感じるからです。
子供たちも、学校から帰ったら制服は脱ぐように育ててるので必ず脱ぎます。

ただ、他人には求めないです😅
地べたに座る人、カバンを地面に置いて、そのカバンを家に持って上がる人…いますよね。
私は絶対しないですが、わりとしてる人はいるなと思ってます。
子供のイヤイヤで地面に転がったら着替えさせてましたし、手も洗わせてました。
おもちゃは外用は外、家用は家で保管し、外に持ち出したおもちゃは洗えない場合は外用になります。

他人はどこまでやってるかわからないから、一旦諦めて帰った後に拭き掃除したりカーペット洗ったりします。

• ママり

ママり

子供のイヤイヤで着替えさせるの分かります!

他人に着替えまでは求めませんが、ある程度の常識ってありますよね?🥺

私も諦めてカバー洗ったり、床拭いたりしてます😂

• 8月26日
ママり

皆様コメントしてくださってありがとうございます。
同じ感覚の方もいらして安心しました!
ずぶ濡れでも気にせずあげる方もいて、ビックリしましたが、それを知ってママ友宅にお邪魔するハードルも少し下がりました!