※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘトヘトママ
サプリ・健康

母の病気が心配です。膠原病に詳しい方いますか?母は複数の病気を抱えており、悪性腫瘍の可能性もあるようです。母の命について心配しています。

膠原病について詳しい方いらっしゃいますか?

母が、膠原病で、
⚫︎全身性強皮症 限局皮膚硬化型
⚫︎シェーグレン症候群
⚫︎皮膚筋炎
を併発?しています。

なかでも、皮膚筋炎の抗tif1-γ抗体が陽性で、
悪性腫瘍があり、がんになっている可能性が高いとのことです。

母は死ぬのでしょうか。
とても心の準備ができていません。

コメント

ままり

不安ですよね…
今お持ちの膠原病、現在出てる症状の強さ、病期にもよるかなぁとは思いますが
軽症のうちはゆっくりと人生の中で付き合っていく病気でもあるので
すぐに死を結びつけなくても…とは思います。
でも悪性腫瘍があるかもしれないなら、悪性腫瘍の部位や病期次第で予後は変わってくると思います。
悪性腫瘍に関しては、本来であれば症状が出て発見されるところを、症状が出る前に全身のスクリーニングで発見できること、早い段階で治療できる可能性があることをみれば、、とは思いますが、結果待ちの間がとても不安ですよね。
なんとも、大丈夫だよ!!と言ってあげられず申し訳ないですが、お母様は優しい娘さんをお持ちで、幸せですね😊
恐れ過ぎず、二人で不安をわかちあってお母様のとの今の時間を大切に過ごしていただけたら嬉しいです。