※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦕𓈒 𓂂𓏸
子育て・グッズ

子供が言うことを聞かなくて怒りっぽくなってしまい、自分の対応に悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。

上の子についてです

可愛いんです。とっても可愛くて寝顔を見てるといつも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

妊娠前はワガママ言われても、言う事聞かなくても、可愛いな〜で自分の中で済ませられました。
今はもう何回言っても聞かないと、すごい怒ってしまいます。

そんなに言うこと聞かないなら、他の家の子になったらいいよ!とかもう一緒に寝ないよ!とか言ってしまいます。
自分で自分が許せません。
でも最初は我慢して優しく話すことができるんです。
それでも言い返されたり、文句しか言われないので、どうしても我慢できなくなります。

どうしたらいいんでしょうか。
このままでは良くないと思います。

コメント

れい

「5歳差ですか?」って思ったら5歳でしたね!
うちもそうで、最近色々周りに聞いたら「5歳」って大変らしいです。確かに言う事聞けるので下の子の面倒見ていてくれたりちょっとお願いするとやってくれたり、うちだとお風呂とか着替えとかは自分でやれるの助かってます。

私も下が生まれてからですがホントに上の子怒ること増えましたし耐えられなくておもちゃぶん投げた事もあります(布団に向かってですが)
昨日「これ以上なら本当にママ家から出ていくからね」なんて言ってしまい、トイレに行こうと玄関に向かったら慌てて着いてきた息子をみて猛省です💦
妊娠中なので自分の体も思うように行かない時に色々言われるのは辛いですよね😭
ちょっと休める時間あればどんどん取ってください
産まれてからもきっと悩むことあると思います。ワーーとなることもあると思います。私も未だにあります。トイレやキッチンに逃げ込み一呼吸置きます。同じ空間にいない時間を5分でも作ると私は少しは変われたかな?と思ってます。大切に育てたい、愛情注ぎたい……とても素敵です!!できますよ!みんな試行錯誤です!

• 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

そうなんですか?
    だいぶ手も離れて、大変じゃないはずなのに…私のやり方かダメなのかと思いました。

今まさにその状態で、私が泣き出してしまい、ソファに伏せています。
    娘も静かにテレビ見てます。

どうしたら上手く娘とやれるのか…日々試行錯誤ですね…🥲

• 8月25日
  • れい

れい

静かにテレビ見ていてくれてるなら、ちょっと一呼吸おきましょうか💦
    可能なら別の部屋に行ってもいいでしょうし。
    女の子ですよね?男の子より弁が立つと言いますか、口達者なのではないですか?
    同性ってぶつかりますしね💦

• 8月25日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

チラチラこちらを伺ってるので、多分娘なりに空気を読んで静かにしてるんだと思います💦

女の子です。
    すごい達者です🥲
    どこで覚えるんだ?ってくらいです💦

私自身が、精神疾患があり、障害者手帳の2級も持っています。
    普段は穏やかに過ごせるのですが、こーなると私もいっぱいいっぱいで🥲

• 8月25日
  • れい

れい

様子見てますね💦
    ママは悲しいし辛いよってことはもう分かると思うので、いい経験だと思います。それを娘さんがどう処理してママに接するか……ですけどね。
    赤ちゃんもいるので少しでも休んでください👶
    愚痴ならこういう場でたくさんはいちゃいましょう!

• 8月25日
  • 🦕𓈒 𓂂𓏸

🦕𓈒 𓂂𓏸

ありがとうございます😢😢

• 8月25日