※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の年中さんは、ひらがな・カタカナ、読み書きができ、数字は100まで数えられるが、50以上の数字を読むのが苦手。時計も理解していない。成長段階としては遅いかもしれない。

5歳年中さんってできることどんな感じですか?
上の子が5歳で年中さんです。
ひらがな、カタカナ、読み書きできる。(まだまだ字は汚いですが読めます。)お手紙書ける
数字は100まで数えれる

数字が少し苦手なのか、50以上の数字をみると
数字を読むのが苦手、
例えば56ごじゅうろくを、ご、ろくと読みます
時計もまだ全くわかりません。

こんな感じです。
年中さんだとやはり遅いですかね😓100ぐらいまでなら
読めないとダメですかね😓

コメント

ミッフィ

ひらがなはお手本見てしか書けません。読み書きはひらがなカタカナできません。数字は4まで書けます。
100まで数えられません。
全然遅くないと思います😅

たー

それだけ出来たらすごい事だと思いますよ☺️‼︎

年中で出来てないとダメな事って学習面では無いと思います🤔💦

もこもこにゃんこ

めっちゃ出来てると思います。
どれも入学後に習う事なので出来てなくても大丈夫なくらいです。

nakigank^^

上の子ひらがなカタカナ、完璧にできないですよ。😂

しかも学研やってますが、年長からカタカナ始まったし、先生は全て1年生からやるものなので、それだけできてたら私は天才だと思いました。😂

時計も毎日見てないと無理だし、全て小学校になってからやるものなので、年中でできないのは当たり前ですね!