※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J子
子育て・グッズ

幼稚園と小学校までの距離について心配ですか?1.5kmの通学距離は受験に影響するでしょうか?徒歩で通学している方の経験が知りたいです。

公立の幼稚園受験を控えています。
幼稚園から自宅まで1.4kmの距離があります。
小学校は同じ付属大の小学校で距離も同じぐらいなのですが、1.5kmというのは受験の審査で不利になりますか?
現に徒歩で1.5kmの小学校に通わせていらっしゃる方はいますか?無理なく通学できていますでしょうか?😭
幼稚園の送り迎えは自転車の予定でいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校まで1.4キロちょいですが問題なく通ってますよ😊
受験ではないので何とも言えませんが、歩ける範囲ですし特に不利になることはないんじゃないかなぁと思います。

• J子

J子

ありがとうございます!
    やはり子供の足ですと徒歩30分ぐらいはかかりますか?💦
    夏の暑さなど心配な部分も多々あり、、、😣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかります!
    何なら帰りは友達とダラダラしてるので1時間くらいかけて帰ってきてますね😇

• 8月27日
咲や

うちの小3長男が、最寄りのバス停までそれぐらい歩いています
幼稚園は自転車禁止じゃないですか🤔
長男も国立大の附属ですが、幼稚園は公共交通機関のみで、自転車も禁止でした
理由は、小学生になった時に自分で通えるように、だそうです
もし歩くの大変そうなら、バスも探してみるといいですよ

• J子

J子

ありがとうございます!
    バスは近所に停まる所はなく😣
    夏が暑い地域だからか幼稚園はまだ自転車のチャイルドシートに乗せての通園は可です!幼稚園から歩かせないといけない自転車不可って大変ですね!😭

• 8月27日
  • 咲や

咲や

夏休みは他の公立小学校より1週間長いです(幼稚園も同じ)
    今年は38℃が続きまくった東海地方で、こちらも半端なく暑いですよ
    駅は小学校や中学校の門の前にあるので、公共交通機関だけですね
    小学校は親だけで行く時は自転車OKです(子供は不可)

• 8月27日