※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆち
ココロ・悩み

妹の友達が初めての出産で不安になっています。先輩ママに批判され、不安を感じています。不安になることは当たり前で、誰もが少しは不安になることがあると思います。

不安になるってそんなにダメなことかなぁ?

妹の友達がLINEで相談してきました。
初めての出産でまだ10代。
【最近までは赤ちゃんを産むのが楽しみだったのに、急に出産が怖くなってきて不安。プレママ教室で先輩ママに相談したら「じゃあ何で妊娠したの?どうせ遊びの延長で出来たんでしょ」って言われる。ちゃんと結婚してから妊娠って順番は守ったのに「批判が怖いから言い訳してるんでしょ」って言われて。仲良くしてくれてたから相談したのに。○○さんは出産怖くなかった?」と聞かれました。
私も妊娠はめちゃくちゃ嬉しかったです。でもお腹が大きくなるにつれ、不安にもなりました。痛みに耐えられるかな?とか赤ちゃんが無事に産まれなかったらどうしよう。とか...
年齢とか出産回数とか関係なく、命の問題だから不安になるのって当たり前な気がしてました。
妹の友達には上のことを伝えましたが、不安にならなかった人っているのでしょうか...多少不安にはなりませんでしたか?

コメント

N

凄い不安でしたよ!毎日泣いてました!

  • みゆち

    みゆち

    不安になりますよね、やっぱり😢

    • 4月17日
deleted user

1人目の時は10代でした☺︎︎
ただ、1人目はマタニティハイの様になっていたので切迫早産で入院するまではあまり不安に思う日が少なかったです。

しかし5年の月日が経ち2人目を授かり、今は3人目を授かり過ごしていますがもちろん何人目だろうが妊娠、出産には当たり前である事は無くて周りと全く同じな事も無いので不安に思う気持ちを持つ事も不思議ではありません。

しかし、マタニティハイの時もそうでしたが楽しみで過ごす方もいるのも間違いではありません。

3人目となるとどうにかなる精神の方が大きいので不安よりも子供達のお世話にと忙しないですが(>_<)

不安になり過ぎてストレスを溜めてしまうのは母体にも良く無いのでリフレッシュはある程度必要ですし大切な事なので今しか出来ないマタニティライフを不安に思う気持ちも一緒に楽しんでほしいです🌼.*

母親に少しずつなっている証ですし☺︎︎

  • みゆち

    みゆち

    お姉さん(私の同級生)の出産が壮絶だったのを思い出しちゃったのかな?と思いました。気絶して、自然分娩から帝王切開になって、出血多量で意識が朦朧としていたようなので。

    楽しみで過ごす人を悪いとは思いません😌むしろ楽しみに過ごしたかったです!
    でもプレママ教室のママさんたちが不安に思ってる人に対しての言葉が酷すぎだなって思いました。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    緊急帝王切開となったのでしょうか?
    その時にならないとお産もどうなるか分かりませんのでこればっかりは大丈夫だよ。と声掛けしても難しいものはあるかと思いますがまずは母子共にリラックスして先生を信じるのみですよね(>_<)
    私の周りにもいますので絶対大丈夫。とは言いきれないのが現実ですよね(>_<)

    もしかするとそのお話をした方が不安にならないタイプだったのかもしれませんのでそうなるとそんなに不安になるもの?と思ってしまうかもしれませんよね(;-;)

    でもそんな他人の言葉に傷付く事はありません🌼.*
    その方とずっと関わる訳でもありませんし、その時だけです!
    世の中にはそういうママさんもいるのを1人目の幼稚園でも見ていますからやっぱりサラッと受け流す事が一番です☀︎

    ちいままさんも妹さんのご友人さんも私もですが体調には気を付けて過ごしましょう☺︎︎

    • 4月17日
  • みゆち

    みゆち

    妹の友達は、私の友達の妹なんです☺ややこしいですね💦

    私の友達が2日間の陣痛で体力がなくなってしまい、意識が無くなってしまい、3600㌘のビッグベイビーだったため急遽帝王切開にかえたようです。そのあとも出血が酷く、輸血をしたようで。

    受け流すのが一番ですが、信頼していたママ友に言われたので落ち込んでいました。
    妹の友達はもうすぐ出産予定なので頑張ってほしいです😌
    私も微力ながらサポートできたらいいなって思います(*^^*)

    インフルエンザが流行ってるそうなので気を付けましょうね♪

    • 4月17日
バル

人それぞれでしょうね、
私は全く不安にならず楽しみでした!
ただ2人目生む時は痛みを分かっているのですごく不安でした!
何も知らなかった初産の方がなんとかなるさぁ〜と思ってました笑

  • みゆち

    みゆち

    そうなんですね!痛みを知ってるとそうですよね😭
    妹の友達はお姉さんの出産が壮絶だったから不安になったんだと思います💦

    • 4月17日
  • バル

    バル

    不安にならない人の方が珍しいですよ!
    その嫌味言った人は相当偏見あるんでしょうね。
    そしてもしかしたら若くて可愛いから嫉妬してたのかも?

    • 4月17日
  • みゆち

    みゆち

    確かにめちゃくちゃ可愛いです❤
    今まで仲良くしてくれてた人に言われたらショックですよね...

    • 4月17日
  • バル

    バル

    たぶん嫉妬でしょうね…
    ママになると色んな年代の方と関わる機会ありますけど、
    おばさんが若い子に嫉妬してるの見るほど嫌なものないですね。
    お前も若い時あっただろう?って思います。

    • 4月17日
  • みゆち

    みゆち

    そういうおばさんにはなりたくないですね😫💦
    いますね、年上なだけでリーダー面する人。見てて痛々しいです(-_-)

    • 4月17日
みっきー!

私は母親にしっかり慣れるかすごく不安で毎日主人に話してました。不安な人の気持ちはすごくわかります。妹さんのご友人も辛いですね…若くてもしっかりママをしてる方はたくさんいます!私は周りに10代でママで今は三児のママですが、しっかりしてますよ😋

  • みゆち

    みゆち

    10代ですが不妊治療で授かっているので誰よりも喜んでいました。「○○さんとママ友になれます❤」と報告もしてくれました。母親教室にも何度も行っていました。だから酷いこと言った人に腹が立ってしまいました。たしかに世間の目ってありますが...
    私も立派なママではないけど、サポートできたらいいなって思います😌

    • 4月17日
  • みっきー!

    みっきー!

    待望の赤ちゃんだったんですね!10代での不妊治療は大変だったと思います…
    そういう方のほうがしっかりしたママになれるので大丈夫ですよ( ^ω^ )

    • 4月17日
  • みゆち

    みゆち

    周りにも言えなかったようです。葛藤もあったようです。

    しっかりしたママになると思います❤

    • 4月17日
clover(*´∀`)

43歳で出産しましたがやっぱり最初から不安定でしたよ💦

頑張ってとポジティブな時とネガティブな時とあり妊婦さんは誰でもあるんじゃないですかね😅

嫌味言ってくる人って最悪ですね💦

  • みゆち

    みゆち

    そうですよね!心配性な人なら尚更ですよね!

    そこのプレママ教室には行かないように伝えました。私が行っていたとこは若い人がたくさんいたので、そのプレママ教室を紹介しました。

    • 4月17日
S

私は嬉しさと不安とでいっぱいでした😭

毎日出産まで、週数ごとの赤ちゃんの様子や陣痛の痛みや出産法、安産、難産いろんなことをネットで調べまくってました😨

実際産んでみると想像より痛くなくびっくりしましたが(笑)

嬉しいし、ちゃんと頑張れると思って妊娠して母になりましたが、やっぱり不安もありますよ~

2人目妊娠中ですが痛みに対しての不安はないものの、元気で生まれてくるかなとか、ちゃんとやってけるかな、とか不安になりますもん💔

  • みゆち

    みゆち

    私もどんだけの痛みを想像していたんだろうと思うくらい痛くなかったです。体質に感謝しました。

    私は臨月間近まで逆子だったので帝王切開についてめちゃくちゃ調べました。だから不安でした。

    私も二人目妊娠中ですが、無事に元気で産まれてきてくれるなら!って思います😊

    • 4月17日
まゆり

周りのプレママ性格ブスすぎですー😨
なんで妊娠したのって説明しなきゃ分かんないのか、て思います。
二人生んでますけど不安がない出産なんてないですよ。
どこで陣痛くるか分かんないし。。。
逆にどんだけ気楽に出産考えてんだよ、て思いました‼

  • みゆち

    みゆち

    本当に。あの陣痛が来たときの「え!今日!?今!?」っていう感じが忘れられません😌💦
    人のことになると雑になる人いますよね💦
    今まで仲良く、先輩ママだから相談して!とか言ってたらしいですが、何なの?って思っちゃいました😭

    • 4月17日
ママ

私は初産の時は陣痛がくるまでは平気でした♪ですが、陣痛がきて痛みがどんどん強くなっていき恐怖で頭がいっぱいでした。
今二人目妊娠中ですが、一人目の時の事を思い出してちょっとびびってます。望んでたし、嬉しいけど、それとこれは別問題だと思ってます!

  • みゆち

    みゆち

    母親教室にも積極的に行っていたようなのでママたちの出産体験も聞いてきてると思います。
    陣痛ってどこがピークの痛みなのか誰も分からないですもんね😭私も痛みが強くなってきたときに、まだ痛くなるの!?と驚きました!

    • 4月17日
ねこさぶろう

どういった不安かにもよるんじゃないですか?
出産てどのくらい痛いんだろう?ちゃんと子育てできるかな?
といった不安は大なり小なりだれしもあると思います。

ですが、
子どもが新生児のときに友達の結婚式あるけどいけるかなぁ。とか、禁酒つらいからすぐミルクにしたいけど、哺乳瓶嫌がらないかなぁ
と言ったような不安なのであれば、じゃあなんで妊娠したの?って思ってしまいます。
でもお互いまだよく分からないくらいの人にはそんなこと言いませんけどね(^o^;)
失礼な先輩ママさんですね。

  • みゆち

    みゆち

    未成年なので飲酒やたばこへの不満ではないですが、そういう不安(不満)を抱えてる人もいますよね💦
    授乳期間ってお酒飲んでもいいの?とかたばこはいつから🆗なの?とかの質問ってママリでも見かけますよね(^_^;)
    質問する場所なので、質問すんなよっては思いませんが「聞かなくても分かるでしょ」っては思います(^_^;)

    • 4月17日
deleted user

普通に、不安定なりますよ(´-ω-`)

  • みゆち

    みゆち

    そうですよね😣
    あとから話を聞いたら前々からママ友に「出産のときに切開するけど絶叫もんだよね」とか恐怖しか教えてくれなかったようです!
    いじわるだったんでしょうね(T_T)

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    違う意味で恐怖です泣

    • 4月18日
  • みゆち

    みゆち

    そんな環境にいたなんて...
    なぜ不安を煽るようなことしか言えないのか...

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産はもう、勢いですから。(´-ω-`)陣痛来たら、なる様になるしかないです泣

    • 4月18日
  • みゆち

    みゆち

    そうなんですよね!逃げられないですからね♪

    • 4月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい^_^逃げられません

    • 4月18日