※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんい
子育て・グッズ

4歳の娘がハサミで髪を切り、クレヨンで落書き。理由を聞くと「気になって」と。行動の理由や区別がついているか心配。4歳の行動について相談あり。

子供ってこんなに言うこと聞かないものですか?
4歳の娘がいます。

金曜日に、幼稚園のハサミで髪の毛を切ったと先生から電話がありました。
帰ってきた娘に話を聞くと、切ったらどうなるか気になって切ったと。先生や周りの友達もびっくりしていたようで、次からしないように話をしました。

今日、午前中にタブレットの画面にクレヨンで落書きがしてあるのを発見して、怒りました。絵を描く、クレヨンを使って良いのは、スケッチブックだけだと話をしました。

そして、3時頃昼寝をしていると思っていたら、布団にボールペンで落書きをしていました。また怒り、なぜだめか説明したのに、その1時間後に、トイレの壁、床、おもちゃ、服にスタンプを押しまくっていました。

なぜこんなことばかりするか聞くと、気になってやってしまったと。

ここまで何回もされると、本当にやって良い事、ダメな事の区別がついてないのか?私がなにかしている隙を狙ってわざとしているのか?逆に心配になるくらいです。
4歳ってこんなもんですか?
もっと小さい時にもこんなことしたことなかったのに、今?4歳になってある程度判断も出来るはずなのに?
と思ってしまいます。

コメント

ままり

男の子に多いタイプにかんじます

どうなるか気になったからやったっていうのが(笑)
好奇心旺盛な子ですね
伸ばせば伸びるタイプだと思いますよ

親は大変だと思います

はじめてのママリ

うちの娘も4歳頃だったと思いますが、髪の毛はやったことあります😂
やはりどうなるのか気になったと言ってました💦
私は子供の頃にハサミの刃を指に押し当てたことがあります。ほんとに切れるのかなと思ってやったんですが、切れましたね(当たり前笑)
そういう時期ではあると思いますが、叱ると隠すようになるし難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

自分で疑問に思って行動できる4歳なんて、素晴らしいと思います!
その疑問を大切にして、興味を持ちそうなことをどんどん吸収していったら、将来有望だと思います!

育児はたしかに大変だと思いますが、、、😭💦

momo

色々疑問に思うとしてしまうんでしょうね🥺
うちの子はなかったので
すごいなって思います😭

ママは大変ですよね💦

ミッフィ

3歳の息子は今日おもちゃ箱にクレヨンで落書きしてました💦5歳の息子がいますが4歳の時にはそんなことしてなかったと思います🤔

🧸

幼稚園で先生をしています。
いろいろなことが続くとこちらも参ってしまいますよね😅😅
好奇心が強くてやってみようという行動力があるように思えるので、あえていろんなことに触れさせてみたり、初めてのことをたくさん挑戦させてみるチャンスかもしれません!初めてのことに挑戦していく刺激でいたずらのような行為は減るかも、、?

ママリ

娘も年少さんの頃、壁にこっそり落書き、上履きを真っ青に塗りたくる、自分の髪をハサミで切ったこともありました😆!!

ウチは基本笑っておしまいでした!好奇心の塊みたいでかわいいですよ^_^
人に危害を加えたり、危険なことでなければ大丈夫だと思います👍
そんな娘は現在8歳、割とやんちゃなお調子者ではありますが、とんでもないイタズラはもうしないです^_^