※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で情緒不安定と診断され、薬を処方されたが副作用が出ている。他の心療内科に行くべきか、自己を見つめ直すべきか悩んでいる。

私はただの情緒不安定??
心療内科に行った時の話を聞いてください。

昔から気分の浮き沈みが激しく
考えすぎたり逆に楽観的になったり
病んだり 明るくなったりと情緒不安定でした。

ここ2.3年でそれも酷くなり希死念慮も出てきて
極端に病むと自殺のことを調べていたり
何も出来ない食べる事もお風呂に入ったりするのも
自分の好きだったことも楽しめなくなり
もう死んでしまおうと何度も思いました。

ですが気づいた時には
何もかもが楽しくなり 人に会いたい
色んなところに出かけたい、
自信に満ち溢れ私は愛されてる!と思えるようになり
浪費癖が出て金銭に余裕が無いのに
沢山お金を使ってしまいます。

この温度差が本当にしんどくて
先日心療内科に行きました。

出来るだけ思ってることなど話したのですが
リスカとかしてないんだよね?
自殺したいなって考えてるだけだよね?
躁鬱こ可能性はあるけど
生まれ持ってのことが多いから
ただの情緒不安定だね〜と流されてしまい
あまり親身になってくれなかったです。、

私としては躁鬱と言われたい、とかそういうのではないのですが、なんというか情緒不安定と言われ 遠回しに「あなたの考え過ぎ メンタルの問題」と軽く流されてしまったがして悲しかったんです。

リスカしてないとそういう判断は出ないなら
じゃあリスカして死んでやろうか、と
馬鹿な事まで浮かんできて
悲しいとか怒りとか複雑な気持ちでした。

本当に情緒不安定なだけなら私としてはいいんですが、
そう切り離されてしまうと
どうこの自分と向き合ったらいいのか分からないです。
薬で落ち着けるなら縋りたかった一心でした、

一応アリピプラゾール1mgと
不眠もあったため デエビゴ5mgを
2週間分処方して貰えましたが
アリピプラゾールの副作用で 日中の睡魔と
倦怠感 が酷いです、
デエビゴに関しては日中の睡魔が酷くすぐ眠れるため
まだ服用していません。


違う心療内科に行った方がいいとか
情緒不安定として自分を見つめ直した方がいいのか
教えてください。


コメント

ママリ🔰

1

ママリ🔰

2

ママリ🔰

3

ことり

まずは違う心療内科に行くのがいいと思います。いいお医者さんを見つけるとかではなく、セカンドオピニオン的な意味で。それで信頼できるかかりつけ医を見つけるのがいいと思います。

ma

心療内科はとにかく「先生との相性」。
これに尽きると思います。
なので別のところに行ってみましょう。

だいたいにして、メンタル専門のドクターが「それはメンタルの問題」と軽く流すって…
病院にきた意味。ってなりますよね💦
だからここに来てるんですけど、って話です。