※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リープル
子育て・グッズ

夜泣きについてアドバイスをお願いします。4ヶ月の赤ちゃんが寝る時に泣くようになり、添い乳で寝かしつけているが、2〜3時間ごとに泣いて起きる状況です。同じ経験をした方のお話を聞きたいです。

夜泣き?について詳しい方アドバイスください!

今まで寝室のベッドへ行くと授乳を左右して平均7時間一度も起きず寝てくれていました
(横抱きからおろしても寝てくれていた)
ここ最近置くと泣いてしまうため添い乳に変更
一旦は寝てくれるが1時間以内に泣き始めるようになりました
大体寝言泣きのためトントンしたら寝てくれるのですが、
2.3時間後くらいにまた泣き、ギャン泣きに近いため添い乳をします
寝てくれるがそこから2.3時間ごとに起きる、、

これは夜泣きとはまた別でしょうか?
なにか変化させてしまったのでしょうか?
あとその度に添い乳してるのですが、添い乳が癖になりそれがないと寝ないとかありますか?

とっても音に敏感な子なのに朝方まで寝てくれるようになって約1ヶ月は続いたのでルーティンを崩さないようしていますし、その時とベッドに入る時間は変えていませんが、、
同じ経験をした方がいましたらぜひお話聞かせて欲しいです

※日中リビングでは抱っこ以外では、ほぼ寝ません
ネムリラで寝ても10分ほどで起きてしまいます
さすがに眠いよなと思い基本的にリビングでは抱っこで寝ています
(少しずつネントレ?に挑戦する予定ではあります)

※生後4ヶ月です!!

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行なのか、分からないですが、添い乳で寝ると、眠りが浅くなった時におっぱいが外れてる!ってなって起きやすくなります😭

• リープル

リープル

コメントありがとうございます!
    なるほど、添い乳ですぐ起きる時はそれで起きるのですね、、
    お腹空いてる間隔だろうなという時以外は添い乳はあまりしない方がいいですかね?😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいで寝る癖がついてしまうと、おっぱいがないと寝れないってなっちゃうので😥
    トントンで様子を見たり、授乳するとしても添い乳じゃなくて、しっかり体を起こして授乳したりがいいんですが、それが添い乳するよりしんどかったら添い乳してもいいと思います。
    月齢が進んで自然と夜間授乳を卒業できるか、夜間断乳やネントレが必要かどうかは、子どもの個性によると思いますし、今はリープルさんがしんどくない方でいいんじゃないでしょうか😊

ちなみに、完母のママ友で、寝る前ミルクにしたら添い乳卒業できたって人もいました。(ただ、その子は低月齢の頃は哺乳瓶拒否で、8ヶ月くらいにミルク飲んでくれるようになったって言ってました🍼)

• 8月25日
  • リープル

リープル

お返事遅くなって申し訳ございません!
    アドバイスありがとうございます😭
    しんどくない方を選ぶのがいいですよね、、心が軽くなりました
    寝る前だけミルク、ちょっと挑戦してみます!!🤍

• 9月8日