※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたろう
妊娠・出産

赤ちゃんと猫の接触について、注意が必要ですか?初対面の反応はどうでしたか?

自宅で猫(動物)を飼っている方に質問です。

我が家には完全室内飼いの猫が2匹いるのですが、私は出産後は里帰りせずに赤ちゃんと家に帰ろうと思っています。
生まれたばかりの赤ちゃんと猫は接触しないように赤ちゃんのいる部屋に猫が入らないようにするなどした方がよいですか??
また動物が、赤ちゃんと初めて会った時の反応はどうでしたか?
教えて下さい(^^)

コメント

のの1417

うちは実家に半室内の猫が3匹います。里帰りしましたが、猫が赤ちゃんにびっくりして避けてました(*_*)
一応赤ちゃんのいる寝室には入れないようにしましたが、リビングにいるときは近くを通ったりしてましたよ!

ペンペン

ウチも完全室内飼いの猫が三匹居ます!
子供の居る部屋には猫は居れないようにはしてますが、居間にいる時は気にせず一緒に過ごしてます!

退院したばかりの時は、猫の方が警戒してて、距離がありましたが、シャー!とかは言いませんでした

今は頭の匂いを嗅いだりして大分慣れたようですが、ヤキモチを妬いているのか、猫の甘え方が前よりも激しくなりました。

ゆきや

室内飼いで猫を1匹飼っています!
私の家は退院した日から猫と娘と一緒の部屋にいますよ(*`ω´)
部屋に入らないようにとかはしていません。
うちの猫はビビリなのか娘に近づこうとしません。
たまーに匂いを嗅ぎに来たり、気付いたら横に寝てることもありますね♪

最初は泣き声に驚いたりしてましたが、今は気にしたないのか知らんぷり(´・Д・)」
ちょっと娘から目を離すとき猫に「見ててね〜」と言うと娘の隣で大人しく見ててくれます(*`ω´)
言葉をわかってるのか…と思うときがあります(*^o^*)
早く娘と遊んでくれるようになればいいなぁと今から楽しみにしてます☆

りりぁ

わたしは出産後、実家に帰りましたが猫たちが4匹います(›´Д`‹)
毛とかいろいろきになりますよね(⊃´-`⊂)でも大丈夫でしたよ!
四六時中横に寝たりとかは問題ですが(›´Д`‹)💧普通に生活する分には大丈夫かなと思います٩(ᐛ)
赤ちゃんわ興味持ってみてたのでおっきくなってからも怖がらず遊んでます!猫たちがビビってますが笑

hinata

実家で猫と犬を飼っています。
少し前に甥っ子が産まれて、実家に来ましたが…人懐っこい猫でも赤ちゃんの声や泣き声にビックリしたのか警戒したのか近寄ってきませんでした。笑
猫は環境の変化に弱く、ストレスになることもあるので赤ちゃんが眠った時などは猫ちゃんのケアも忘れないでください。

心配なのが犬などに比べると
猫は毛が細いので猫アレルギーにかかりやすいことです。
赤ちゃんは肌や抗体も弱いので、しばらくはなるべく離して様子を見た方がいいと薬剤師の兄が話していました。

あと猫ちゃんが赤ちゃんに慣れてくると
赤ちゃんの手足の動きが遊んでくれているものと勘違いして、とっさに飛びついてジャレてしまうこともあるみたいです。
なので猫ちゃんの爪切りは欠かさず行ってくださいね♡

赤ちゃんが大きくなって猫ちゃんと仲良くなる姿が楽しみですね♡

しまたろう

あまり気にしなくていいんですね(^^)猫はゲージに入れたり隔離した方がいいのかと思ってたので参考になりました!

しまたろう

頭の匂い嗅ぐんですか(^^)私も早くそんな光景が見たいです♡

しまたろう

えぇー!猫ちゃんが子守りしてくれるなんて微笑ましい…♡
うちもはやく慣れてくれたらいいなぁ(^^)
心配ばっかしてたのですが、皆さんの解答みて猫とベビーの生活が楽しみになってきました♪

しまたろう

そうですね!うちの猫らもどちらかというとビビリなので多分最初は自分たちから赤ちゃんに近づくことはしないかな?4匹もいるのー羨ましいです♡

しまたろう

そうですね!猫のケアもしっかりしないとですね!確かに一匹はすごい神経質で子供の大きな声とかが苦手だったりしますσ(^_^;)慣れてくれると思うのですが…。
私の不注意で赤ちゃんが猫アレルギーとかになってしまったら悲しいので、そこのとこも気をつけようと思います。
色々参考になります、ありがとうございました^_^

ペンペン

私が居間に居て、子供が部屋にいるときに子供が泣くと、部屋の前で心配そうに「泣いてるよ」と言わんばかりににゃーと鳴いて教えてくれますw

しまたろう

優しい猫ちゃんですね(^^)微笑ましい〜♡すぐに仲良くなりそうですね!