※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびぽよママ
ココロ・悩み

K式の発達検査を受けた結果、子供の発達について心配。心理士からのアドバイスを受け、遊びを通して子供との関わりを深めたい。保育園通園中の療育は不可なので家庭で工夫する必要あり。

アドバイスご意見求めてます
K式の発達検査を先日受けてきました
個人差を承知の上で受けた理由としては
・言葉の出が遅いこと(二語文まだ)
・お絵描きが線描き
・落ち着きが無い、集中力がもたないこと
などが主です。

まだまだ色んなことに興味を示す時期だと思うし集中力も年齢分と言われているのでお利口にする事を求めている訳では無いのですが、少し心配で他人の目線からのアドバイスが欲しくて行ってきたわけですが結果は1年から半年ゆっくりさんとの事で実際に聞くとショックもありました。

この2年間は育休中で子供と色んな関わりをしてきたつもりでしたが親の努力だけではどうにもならないことを突きつけられた気持ちになり、心理士さんからは触れ合う遊びをもう少しやってみる(これはベビマとか寝る前にやっていたから足りなかったのか…の気持ち🥺)、指さし遊びを増やす言葉を教える、集中させる為に目を合わせるなどなどアドバイスは貰いました

これから下の子が産まれるのでバタバタはするだろうけど、仕事しているよりはまだゆっくり上の子との時間を作ったり産まれるまでの関わりを頑張って見ようと思ってますが、遊びを通して出来ればと思っていて何かおすすめやら体験談などお聞かせください🥲🙏
ちなみに私の市は保育園通園中の療育は不可らしく家と保育園でなんとかやってみるしかない感じです😱

コメント

はじめてのママリ🔰

うちのこも、そのくらいの時期のとき、全然言葉話せなかったし、お絵描きもできなかったし、落ち着きもなかったです💦

2歳6ヶ月くらいから、言葉が出始め、少しずつ二語文言えるようになってきました

4月から保育園に行き始めたら、すらすらお話できるようになってきました

家では全然落ち着きないし、親を困らせるようなことばかりするけど、

保育園ではきちんと先生の言うことを聞いて、落ち着いて集団行動してるみたいです😂

とりあえず今できることは子供とたくさん外にでて、支援センターとか保育園の園庭開放に行ったりして、いろんな子供と遊ばせるのがいいと思います✨

わたしも保育園にいれるまでとっても不安でしたが、保育園通い出したら色々なこと学んでくるので、よかったと思います🍀

下の子産まれたらもっと大変になると思いますが、周りの頼れる方にたくさん頼って頑張ってください🌸

• べびぽよママ

べびぽよママ

ありがとうございます🥲

確かに保育園では集団行動出来てそうで先生からもお話もまだまだゆっくりな子が居るからそこまで目立たないよ〜って言ってもらってるけどやっぱり周りの子がお話してると親が気持ち焦ると言うか😖
    お家だとイヤイヤ、悪さばかりはやっぱりみんな同じなんですね😂

確かに保育園も今通い始めたところですしゆっくり子供の成長見守る気持ちも大事ですよね🥹
    休みの日は色々子供の好きな所とか出掛けたり支援センターも行くのでへこたれず下の子産まれるまでの時間をめいっぱい使ってあげたいと思います🥺

• 8月25日
まろん

児発も難しいのでしょうか?

• べびぽよママ

べびぽよママ

半年後にまた再検査なんですが、そこで引っかかったら病院(恐らく児発?)の方を紹介して貰えるみたいでそこまでの半年は保育園と自宅で出来る事で頑張ろうかなといったところです🥹

• 8月25日

お絵描きが線描きというのは、殴り書きみたいな感じってことですかね?

退会ユーザー

うちの子も絵の発達が遅いと言われました。
    ボディイメージが弱いから人が描けないとのことだったので、人型の人形を買ったり塗り絵させたりしました。(理学療法士さんにおすすめされました)
    あとは、描きたいと言われたものを図形に分解して、○と△と⬜︎の組み合わせだけで描けるようなお手本を描いて真似させたりしました。

• 8月25日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

横にざっとなぞる感じの書き方が多いです😂あとは利き手が左っぽいけどご飯は右なので両手でざーっとかいてます🤔
    丸はアンパンマン好きなので見せたりママの真似してね、手を持ってみたりして一緒に書いてみたりってのをやってみたりは意識して始めました😂
    それを聞いてうちの子は型はめとかは分かってるみたいなので形の書き方?を理解出来たら書けるのかな?って気もしてきました😳

• 8月25日

退会ユーザー

あとは、きっかけを与えることは大切だけど、無理にやらせず、出来た時はとにかく褒めることですと言われました。
    描くのが楽しくなれば上手になってくるって。
    どんな絵でも否定しないで、すごいね上手に描けたねって言ってくださいねって児発管の方にアドバイスもらいましたよ🌸

• 8月26日
  • べびぽよママ

べびぽよママ

なるほどです✨️
    確かにやらされるだけじゃ楽しくないですよね!
    正解も不正解もなくやったこと褒められるように私も心の余裕持ちたいと思いました!
    素敵なアドバイスありがとうございました🥺

• 8月26日
みあ

民間の児童発達支援は調べてみましたか?
大手だとコペルプラス、リタリコなどです☺️

2歳から通えるところも多いですよ☺️

• べびぽよママ

べびぽよママ

コメント見て調べて見ました!でも手帳が要りそうなので今の段階では難しいかもです🥲色んな施設があるのが知れて助かりました🙏🙏

• 8月29日
  • みあ

みあ

手帳というのは療育手帳のことですか?
    療育に通うのに療育手帳は必要ないです!

民間の児童発達支援は診断無しで通えますよ☺️
    必要なのは通所受給者証です。これは診断がなくても取得できます☺️

• 8月29日