※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校でのプール授業に心配。子供が嫌がったらどうしようか悩んでいる。安全は大丈夫だと思うが心配。

小学校からはプールの授業がはじまるのでとても心配です。海や川、プールの事故のニュースを見ると、とても悲しく辛くなります。子供がプールの授業嫌がったらどうしようかなど今から悩んでしまって…それに安全面だと大丈夫とは思っているのですが心配になります。

コメント

ママリ

わかります、心配ですよね😢
小1の長男はプールで泳ぐこと自体は好きなんですけど、背が低いので学校のプールの深さは大丈夫か…?と気になります💦
私自身も子どもの頃身長低くて、泳ぎは得意だったんですが深いところに入ってしまって怖い思いしたこともあるので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私の子供も身長が低いので、同じようにプールの深さが大丈夫だろうかと心配しています🥲
    泳ぎが得意でも怖い思いをされたことあるんですね。
    子供さんはプール大丈夫だと言っていますか?

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

小柄だと心配ですよね💦
    泳げたとしても、よーし今から潜るぞ!泳ぐぞ!😊って時は深いところでも大丈夫なんですが…
    ちょっと立って休憩したい時とか潜るつもりがない時に足がつかなかったり、水面が揺れて鼻と口にかかったりすると焦ります🫨

息子はまだ泳げないけど水遊びは好きなので嫌がったりとかはしてないです👦🏻
    授業ではビート板使って泳いでたみたいです👀

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    深い場所が心配です💦
    わたしの子供も水遊びは楽しんでいるのでプールの授業も好きになってくれるといいです🥲
    色々とお話しを聞けて少し私自身も落ち着いてきました。
    色々とありがとうございます。

• 8月26日
ママリ

今、そんな回数ないですし
昔みたいに泳げるまで!みたいなスパルタでもなく、ただ水に慣れる。ってことでお遊び程度が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    昔みたいなスパルタでなければ子供も楽しめるかもしれません。
    私の時は水泳の授業も多かったのですごく負担でした。
    ありがとうございます😊

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

海や川の事故は辛く悲しいですよね🥲
プールの事故は大きく報道されるから心配になるけど数は少ないと思います。監視員もいるし自然とは違って頻度は少ないから、プール教室などで慣れさせれば少しは心配が減るかなと思います😃
嫌がっても授業は受けなきゃいけないので危ないことはしない、プールでの浮き方とかを教えるしかないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔から事故はあったのかもしれませんがニュースが目につくようになりとても怖くなっています。
    心配するよりも心配事を減らすような行動をするしかないなと本当に思いました。
    アドバイスなどありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
ライオネル

参加しますか?って用紙がプール開きより前にきますのでしないにする事も出来ます。
参加するにしててもプールカードの判子忘れたら入れないのと今は気温が高くなりすぎても入らないので只でさえ少ない回数なのに全く入らなかった年もあります💦
例外ですが次男は今日は気分じゃないからと入らなかった事もあります。
水着やタオルが濡れてなく発覚しました😲‼️
低学年だと宝探しして終わりが殆んどでしたよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔よりは厳しくないんだと知り少し安心しました。
    子供の様子を見ながら決めていきたいと思います。
    ありがとうございます。少し安心する事ができました🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

小学生だと、保育園みたいにプールカード無いところがほとんどだと思いますが、子供が恐怖心あるのであれば、不参加にするのはありだと思いますよ!もちろん学校にもよるし、体育の成績に関わりは多少あるとは思いますが…

あとは、水泳だと年に数回ですが、登下校の事故もありますし、水泳に限らず心配な事ってたくさんあると思うので、過剰に心配し過ぎるとしんどくなりますよ💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように、プールだけでなく、心配なことってたくさんあるので、過度に心配しすぎてもよくないですね。
    今の私の不安を1つ1つ分析して、不安を取り除くように努力したいと思います。
    とても心に響くアドバイスありがとうございます😭

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

息子(中学生)は全く泳げません💦中学のプールは深くて、身長も小さくて、顔が出るか出ないかのレベル😅
中学生でもプールの授業嫌がるし、事故が心配だったので担任に相談しました。
見張の先生つけてくれましたよ😅ビート板を貸してくれて、泳げなくてもプールに入ればそれなりに点数はあげるから大丈夫と言っていただきました✨
嫌がるようなら相談すれば大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先生に相談したいと思います。今のプール事情などをお聞きしながら安心対策のことなどを聞いてみたいと思います。とても参考になるアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

前もってスイミング習っておくと安心じゃないですか?
うちも私の知らない見てない場所でプールなんて怖いです💦

なので年少からスイミング習わせてます。
少なくとも何かあれば私かパパがずっと見てるし小学校と違って少人数なので早いうちに水に慣れてもらっています。

おかげで?プール大好きで、何もしてない頃よりかは安心です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プール教室も視野に入れていこうと思います、、
    プール大好きになってくれるのが一番だと思うので色々と考えていきたいと思います。
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ルールを守ってやらせるしかないですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールを守ることは大前提で子供にもしっかりと話したいと思います。
    回答ありがとうございますどう

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

授業中はふざけない真剣にやるとかルールを守っていれば、大丈夫ですよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふざけない、ルールを守るなど子供としっかりと向き合って話します。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日