※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

新生児の水分摂取について心配です。母乳とミルクを3時間ごとに80ml飲ませていますが、ミルクが足りているか不安です。4時間ごとに起こしても80ml飲んでいますが、十分なのでしょうか?

新生児の水分不足について

唇がカサカサしていて、調べたら水分不足とあったので心配です🥺
生後16日、入院中から起こしてもなかなか起きない子で、自分で泣いて起きたことはまだ2回しかありません。
3時間ごとに母乳(若干しか出てないと思います)+ミルク80ml飲んでます。吐き戻しが多く数日前に産院に相談したところ、泣いて起きないならお腹空いてないかもだから4時間まで空けてもいいと言われました。しかし、4時間経っても自分では起きず。。現状4時間ごとに起こして80飲んでいて、これってミルク足りてますか😭😭??

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日の育児おつかれさまです☺️

体重増えてますか?
おしっこやうんちは出てますか?

うちの産院だと、体重増えてておしっこうんちも出てるなら大丈夫だと言われます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちも新生児育ててますが、うちの子も起きません😂(36w生まれってこともあるかもですが...)

唇はミルクや母乳が付いて、乾くとかぺかぺしてます😂吐き戻しも多いし、母乳やミルク中寝ちゃうしそもそも起きないし、ミルク飲むのに40分以上かかるし完飲できないです😂

大変ですよね🫠

• 8月25日
  • haru

haru

お返事ありがとうございます!

体重増えてます!
    おしっこもしっかり出てて
    うんちは4時間ごと80になってから、1日2回出てたのが1日に1回出るか出ないかになっていますが一応出てます!

はじめてのママリさん🔰のお子さんも起きないのですね😂
    母乳あげてるときすぐ寝ます🫠ミルク残しちゃうこともあります🍼水分とってーーってなってます😥

唇ミルクなのかな🙄
    ありがとうございます😊
    もうちょっと拭いてみます!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重増えてるんですね☺️おしっこもうんちも出てるなら心配ないと個人的には思いますよ☺️♡

唇がかぺかぺ(縦皺がいっぱいあるように見えたりかさかさ?したり)してるのは、ミルクや母乳が付いててそれが乾燥してるのもあるのかもしれませんね😂私もこまめに拭いてるつもりなのですが、吐き戻しされたり、ミルクや母乳を一気に飲めないからこまめに授乳したりしてるので、口の周りに残っちゃうのかなーって思ってます😂

でも心配な気持ちもとてもよく分かります😢助産師訪問はこれからですか?子育て支援センターとか保健センター、自治体の乳幼児相談等活用すると、専門家からアドバイスもらえて安心できますよ♡1人目のときよく利用してました♡

• 8月25日
  • haru

haru

うんちも昨日はもりもり出ていい感じでした笑

唇、今までガーゼで拭き取る程度しかしてなかったので手口拭きで拭いてみたら乾燥なくなりました♡たまに拭いてあげようと思います☺️

助産師訪問はこれからです!聞きたいことが他にあるし、早めに来て欲しい気持ちもあるので、電話してみようと思います😆

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児でもりもりうんち出るなら花丸じゃないですか♡

乾燥がなくなってよかったです☺️毎日の育児おつかれさまです。お互い頑張りましょー!

• 8月26日
☺︎

授乳の後に唇拭いてますか?😊そのままにしてると乾燥するので、そう見えてるだけかと思います😊新生児で脱水があるなら目の周りや大泉門が陥没します🥹母乳があまり出てないならミルクの1回量を増やした方がいい気もします😊4時間ごとに80は少ないので、母乳の出具合によるかなと🤔

• haru

haru

ありがとうございます!

なるほど🧐ガーゼでちょんちょんって拭いてたのですが、拭き取れているかとかあまり気にしてなかったです!吐き戻しもしてるのでその吹き残しとかもあるのかな🥲

顔色も良いので元気は元気だよなーでも大丈夫かなーーと毎日心配だったので、質問してよかったです😊

3日前に二週間健診があり100にするのは9月入ったくらいかなーって言われまして😥子どもも欲しがって泣くこともないので、そのままにしてます。どんなタイミングで増やしたらいいのでしょうか😣

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

2週間検診での体重の増えはどうでしたか?新生児のうちは授乳を空けるとしても最大4時間って感じだったので、泣かない子は3時間で飲ませてあげた方が良さそうですけどね😊機嫌が良くて排泄ある、体重も増えてるなら問題ないでしょうが😊飲み終わった後もまだ欲しがって泣くこともないですか?

• 8月25日
  • haru

haru

それがですね、、
    二週間検診ベビ行ってないので測ってないんです😢退院の時に、二週間検診はママだけだからベビはいなくてもいいよって言われて、パパがたまたま休みだったのでお留守番したんです。で、当日「ベビは?」って聞かれ、体重測って様子見れたよって助産師さんに言われ、大分メンタルやられました😅不安だからみてもらいたかったです、、😭😭

話それてすみません💦
    体重は家の50g単位の体重計で
    退院10日後の今3.55kg
    退院時は3100gくらいだったので一応増えてる!って毎日確認してます🧐

飲み終わったらすみやかに寝てます笑 気持ちが前を向いてる時は、省エネのベビなのかなぁって思えるんですけど😢

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

うちの子たちの産院は2週間検診すらないです☺️自宅で増えてるのが確認できてれば大丈夫ですよ☺️不安な時期はショッピングモールや支援センターで体重だけ計ってました😊1ヶ月に1キロは増えてもいい時期なので、もし100作って飲み切る、吐き戻しがないなら100あげてもいい時期かなと思いますよ😊飲み終わったら寝てくれるなんてママ想いのお子さんですね☺️✨今のうちに体も休めてくださいね😊動くようになってきたら一緒に休むのも難しくなるので😭💦

• 8月25日
  • haru

haru

産院によるんですね😳!
    体重確認しながらミルク調整してみます🍼
    ありがとうございます😊休めるうちにゆっくりしておきます!

• 8月26日
まー

ミルク欲しがったりで泣いたことは一度もなかったです。時間で必ずあげるように気をつけてました。

• haru

haru

そうなんですね😥
    産むまで、赤ちゃん泣く→ミルクかな?おむつかな?みたいなイメージでした😂
    私も時間みて起こして🍼あげてます✨

• 8月25日
  • まー

まー

オムツとかミルクで泣くことなかったですねー😅

• 8月25日