※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

副収入を確定申告で自己納付すると会社にバレないか心配。上司が確認する際に気づかれたらバレる可能性あり。

会社員で副収入がある場合、確定申告で自分で納付するに☑︎いれれば会社にバレないとありますが、上司に渡してチェックされた時点でバレませんか??

私の職場は毎年書き方の紙を渡されてその通り書きます
所得の部分は人によって変わりますが、上司があっているか計算しています。その時点で☑︎入れてることに気づかれたらバレますよね?

コメント

☺︎

バレてなかったです😌聞かれたら天引きじゃなくて自分で払いたいのでって言えば大丈夫かと😊

• ぷぅ

ぷぅ

私の職場は天引きじゃない人おそらくいないのでその時点でなんで?って突っ込まれそうです😣
    ポイ活サイトで3000円ほどPayPayに交換して、住民税の申告が必要と知ったのですが、自分で確定申告しなくてもそのまま天引きだったら脱税ではないですか?💦(数千円程度なので天引きでも金額的にはバレないのではないかと思います…)

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

会社に提出する源泉徴収と自分で納付するにレ点入れる確定申告って別物ですか?
    こんがらがってよく分からなくなってきました😢

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

副業が20万以下なら確定申告必要ないですよ😊年末調整は会社でするもの、確定申告は自分で自宅や税務署でするものです👏🏻別物ですが副業3000円なら申告不要ですね😊

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    自分でも調べてみて、所得が20万円以下なら所得税の申告は必要、住民税の申告は必要とあったのでさが、住民税の申告は何ですればいいんでしょうか😢

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

会社で年末調整していれば住民税申告は必要ないですよ😊

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

そうしたら特にする事はないんですね!
    ポイ活で稼いだ額が18万とか高額になってきた場合、翌年の住民税があがって会社にバレる…ということなのでしょうか??
    質問ばかりですみません😣

• 8月25日
  • ☺︎

☺︎

そうです🥹!実際わたしはチェックしていたのに会社で天引きになってしまってて、言われたことあります😂他にもしてる人がいるからか特に突っ込まれなかったですが🥹

• 8月25日
  • ぷぅ

ぷぅ

チェックしていたのに天引きになっていたなんてことあるんですね😂
    3000円程度なら住民税大して上がらないでしょうが、育休中なので所得ないはずなのになんで!?ってことにはなりそうです😣
    念の為役所の税務課にも聞いてみたいと思います!
    コメントいただくまで何を聞いたら良いかも分からなかったので大変助かりました🙇‍♀️

• 8月25日