
2歳の子どもが最近おかずを食べてくれなくなり、栄養面で心配しています。同じ経験のある方からメニューや対処法を教えてほしいと相談しています。
最近おかずを食べてくれません。
2歳なのですが、今まではどちらかと言うと食欲旺盛で野菜も魚も肉もなんでも食べていました。食べ過ぎで心配するほど(笑)
それなのに先週くらいから今まで食べていたおかずも食べてくれなくなり、好きなおかずを出していてもダメでした。パンも麺も食べてくれません。
とりあえず何でもいいから食べてくれればいいと思い、白ご飯は食べてくれるのでチャーハンにしたり混ぜたり工夫はしていますが、レパートリーもないですし、やはりこう言うのがずっと続くと思うと栄養面も心配です、、、、
同じようなお子さまをお持ちの方は、どんなメニュー(食事)を出していますか?
どうやったらおかずを食べてくれるようになりましたか?
アドバイスお願いします😭✨
- まるんちゃん(7歳, 9歳)
コメント

まろ☆
うちの子も、食べムラがあります…
同じメニューでも、食べたり食べなかったり…
比較的煮物はいつでも食べるので、なんでも入れて煮たり、ハンバーグに玉ねぎだけで無く人参やブロッコリーなんかを混ぜたりしています。

®️
うちもそうですよ。ある日突然食べなくなりました。
嫌いというより、気分じゃないと食べてくれません。
園へ行った日は園ではおかわりするほどしっかり食べてるので、家で無理に食べなくてもいっかと思うようになりました。
行ってない日は、いろいろ試してみてうちの子は豆がよく食べるので、納豆だったり、ひじきに大豆入れたりすると、ついでにひじきや野菜も食べてくれる時があります。
あとは果物はわりとなんでもいつでも食べてくれるので、バナナやリンゴなどあげたり。
味噌汁は飲むけど具は食べてくれませんが汁飲むならいっかと思ってます。
うちは茶碗にご飯入れても炒飯いれても食べませんがオニギリにするとなぜか食べるのでおにぎりにしてあげてます。
-
まるんちゃん
皆さん食べむらに悩まれていて、うちだけじゃないんだと少し気持ちが楽になりました(*^^*)
おにぎり作戦いいですね!私も今度やってみます\(^^)/- 5月25日

あおママ
うちも食べむらがひどいです(^^;
昨日気に入って食べたものを他の日に出しても食べない…そんなことがよくあります。
味噌汁しかのまないなんてざらです(笑)
うちは保育所に通わせていて、先生に食事のことを相談したら「保育所の給食はちゃんと食べているから、おうちで食べなくてもそこまで悩まなくても大丈夫。保育所でママから離れて淋しい思いをしている分、おうちでは無理して食べさないで、好きなものを食べるで大丈夫だよ」と言ってくれて、食べなくても悩まなくなりました(*^^*)
まるんちゃんのお子さまは保育園とかには通ってないんですか?
あと食べない時、私は子供だってお腹が空けば食べるんだから、今はきっと空いていないんだ!と自分に言い聞かせてます(^^;
うまく回答になっていなくてすみません(;_;)
-
まるんちゃん
保育園で少しでも食べてくれるのなら安心しますね♪先生もそう言ってくれていますし(*^^*)
うちの子はまだ保育園に行ってないんですよ(>_<)- 5月25日
まるんちゃん
遅くなり申し訳ございません。
やはりいろんな野菜をみじん切りにして入れちゃいますよね(笑)
でも煮物食べてくれるなんて羨ましい❤