※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

子供2人欲しい理由について、具体的な理由はなく漠然としている。一人っ子より兄弟がいる方が幸せに感じるし、兄弟で遊んだり成長を見守りたいと思っている。でも、そんな理由が必要なのか不安に思っている。

子供は2人は欲しいと思っているor思っていた方、その理由ってありますか?

私は昔から子供は2人は欲しいと思っていて、現在2人目不妊治療中なのですが、なかなか授かれず旦那と話し合う度に「どうしてそんなに絶対2人目が欲しいと思うの?」って聞かれます。

私自身兄がいて、大好きだったし日々楽しかったので漠然と私も同じ4人家族がいいなーと思っているので、子供二人以上いる友達家族を見てると「いいなぁ、、羨ましいなぁ、、」と思ってしまうのですが、それは子供が1人だとダメという理由にはならないよね?と言われてしまいました。

もちろん、子供が1人だとダメとは思ってません。
子供1人だと幸せになれないとかも思ってません。

ただ、2人いる方がより幸せに感じてしまうし、兄弟いる方が子供同士で遊んでくれたり、一人っ子だと見れない景色も見れるかもしれないしという漠然とした理由で2人目を懇願してしまいます。

でも、子供が欲しいっていう思いにそんな具体的な理由って必要なのかな…と思ってもしまいました。

みなさんは相手を納得させられるようなしっかりとした理由、ありますか?

コメント

🔰まま

うちはしっかりとした理由はないです💦
私自身3人きょうだい、夫は2人きょうだいで
自分の子は1人よりは何人かいた方がいいと思っていました👶🏻
もしも私たち両親が死んだ時に助け合える存在でいてほしいこと、1人だとその子に期待をかけすぎてしまいその子の良さを潰してしまいたくないことは夫と話したことがあります
現実問題子ども2人私立の大学、ましてや医学部目指したいとか言われたら経済的に無理は承知ですが2人目の妊活しました👶🏻
今は1人っ子が多い時代ですし1人だからかわいそうとかはないですよね...
わたしはど田舎出身なので周りは3から6人きょうだい当たり前、1人っ子はクラスに1人いたかなあ?って感じでしたが都会ではそうではないし
子どもを望むってそんなに理由がないとダメなのかなってわたしも思います...

はじめてのママリ🔰

兄弟をつくりたかった!が一番ですね。
わたしは3人兄弟だったので本来3人欲しかったですが、キャパオーバーでむりでした🤣
結果娘2人になりました。

1人がダメとは思いませんが、兄弟をつくって親子ではなく兄弟という関係性を作ってあげたかったです☺️
自分も兄弟仲良かったので、余計にですね!

その会話なら1人じゃないとダメな理由もないよね?って感じですね。笑
もしくは治療頑張ってはいけない理由がなんかあるの?って感じですね😳

はじめてのママリ🔰

私も2人兄弟で育ったこと、兄弟で助け合って育って良かったこと、遊び相手がいる、家の中で小さい社会みたいに少し揉まれて欲しい、将来親が亡くなっても相談できる家族がいる等。
あとはどうでもいいけど、遊園地とか行って乗り物大抵2人ずつとかなので偶数家族がいいと思ってます 笑
説得できるほどの理由ではないけど、1人より2人の方がより良いって私が思うって言うのが理由ですね。

はじめてのママリ🔰

普通に考えて私と夫が先に死ぬのでその後兄弟が居ないとこの子は一人ぼっちになってしまうって思いました。
もちろん兄弟仲が悪ければ何の意味も無い事なのかもしれませんが

はじめてのママリ🔰

私が三姉妹だったのもあり、兄弟がいた方がいいなと思ったので…

でも私の周り一人っ子の子多いですよ!
年齢の問題や、金銭的な部分で1人の人います!!
友達のとこは旦那さんが1人目の子を私立にいれたいがためにその子にお金を費やしたいから2人目は考えてないと。。友達は2人目が欲しいという気持ちはあるみたいだったんですが…

deleted user

私の友人は「1人しか子供が居なかったらこの子に何かあった時に一生立ち直れなくなるから」と言ってました。2人子供が居たらどんなけ悲しくても残されてる子の事を思って頑張ろうって気持ちに切り替える事が出来るけど1人しか居なくて万が一の事があったら私も死んでしまうと言ってました💦

はじめてのママリ🔰

しっかりした理由はないです!
こんな可愛い子供がもう1人いたら楽しいだろうなぁって気持ちで作りました✨
親のエゴでしかないので育てられる覚悟さえあれば理由なんていらないのでは?と思います☺️