※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
お金・保険

国民健康保険や失業保険について相談したいです。相談できる場所を教えてください。

相談できる場所ありますか?

6月にパートを始めその後妊娠がわかり、12月中頃には退職を考えています。
退職後に国民健康保険に入るor夫の扶養に入る、また貰えるお金の制度について、失業保険制度についてを相談したいのですが、どこに相談すれば良いか分かりません。
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険についてはハロワですね☺️

• トマト

トマト

失業保険以外についてを相談できる場所とかはご存知ないですか?😢

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保は市役所ですね🤔
    国保と扶養はどう迷ってるんですか?
    扶養に入った方が、国保、年金払わなくて済みますよ😌

• 8月25日
  • トマト

トマト

貰えるお金や使える制度について、どちらの方が損しないなど、よく分からなくて😓
    扶養に入った場合は失業保険を利用できないとネットで見たので、その場合は国保に入った方が良いのかな?と思ったりしたのですが…

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日額が3612円以上なら扶養に入れないので、国保に加入しなければいけないですね☺️

12月中旬だと妊娠何ヶ月ですか?
    自己都合だと2ヶ月給付制限ありますし、
    産後6週間は働けないので
    ひとまず延長の手続きして
    旦那さんの扶養に入っておく
    産後ゆっくり受給するのが
    スムーズなのかなーと思いました😌

• 8月25日
  • トマト

トマト

すみません勉強不足で馬鹿なことをお聞きするのですが、日額は1日に貰える額ということですよね?時給1020円×4時間勤務なので、扶養には入れないということですか?

12月中旬には9ヶ月に入ります。
    退職後は一旦扶養に入って、その後国保に加入して失業手当受給という流れになりますかね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    すみません💦
    私計算式はわからず日額がいくらになるからわかりません😭

退職する頃に9ヶ月なら、その流れが一般的かなーと思います😄

• 8月25日
  • トマト

トマト

いえいえ、とんでもないです😢
    私も分からないので…😭

そうなんですね!なんとなく流れがわかってきた気がします!
    まず退職後は失業保険受給期間の延長をハロワに相談に行くことが1番ですかね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね☺️
    延長予定なら、旦那さんの会社に扶養の申請も忘れずに⭐️
    出産育児一時金は国保でも扶養でもちゃんと貰えますので😍

• 8月25日
  • トマト

トマト

まずは扶養申請して、そこから失業保険受給期間延長の流れですね!
    出産育児一時金は扶養の場合だと、夫の会社の保険組合に申請する感じですよね?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接支払い制度しかした事ないのですが、
    病院に同意書書いておわりです!
    50万に満たなかった時などは
    健康組合に申請かと思います☺️⭐️

• 8月25日
ゆーみん

失業手当とは何か、自分は貰えるのかを聞きに行くのはハロワで教えて貰えると思いますが、
自分が国保がいいか扶養に入る方がいいかの相談をする場所はないかと思います🤔

出産関係で貰えるお金は役所に相談すれば教えて貰えます🙆‍♀️

失業手当を貰う関係で国保に加入しないといけない場合は仕方ないですが、そうでなければ扶養に入る方がいいですよ🙌

• トマト

トマト

そうですよね…ネットで勉強してはいるのですが私の理解力が足らず、いまいちどうすれば1番損をすることがないかよく分からなくて…

扶養に入るメリットは国保、年金を、払わなくて済むことだけですか?

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

社会保険に今加入されてるならそのままパート先で産休・育休を貰うパターンは考えてないですか?

メリットは扶養手当が旦那さんの方で出るなら貰えるのと、福利厚生関係で補助が出たりしますね🤔
    (健康診断が無料とか)

パートの年収が分かりませんが、あとは旦那さんの節税になったりします✨️

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

ちなみに上の方のコメントの件ですが、日額というのは失業手当の基本手当日額のことなので、今実際働かれてる日額とは全く別ですよ🙌

日額が知りたい場合は失業手当シミュレーションサイトで計算できます!

• 8月25日
  • トマト

トマト

6月中旬にパート開始→12月中旬頃に産休開始だと就業期間が半年ほどしかないので育休は取れないものだと思っていました。
    また、出産約1、2ヶ月後に引越しの予定(夫の転勤、場所は未定)があるため、それなら退職した方が良いのでは?と夫と話していました。

そうなんですね!
    失業保険を貰うなら国保かなと考えていたのですが、他の方のご意見で退職後一旦扶養に入り、その後少し落ち着いてから国保に入って失業手当受給の流れが良いのかな?と思ってきました。

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

出産後に転勤の可能性があるのなら退職したら、ハロワで失業手当の受給期間延長の手続きをした方がいいかもですね

育休開始前の2年間で11日以上働いてた月が12ヶ月あれば育休が貰えるはずなので、前職と通算出来れば手当は貰えますよ🙆‍♀️
    (前職をやめた時にハロワで手続きしてしまったのであれば通算はできませんが🥲)

私も出産を理由に退職し、ハロワで期間延長の手続きをしました😊
    今は育児が落ち着いてきたので、延長の解除をして失業手当をもらってるところです
    (扶養から抜けて国保に加入中です)

• 8月25日
  • トマト

トマト

今のパート先で半年ほど働いていなくても前職で3年ほど勤務していたのであれば、パート先で育休を取れるということですか?
    手当については、前職を辞めた際にハロワを利用していないので、まずは手当がもらえるかも兼ねて相談に行ってみようと思います!

ゆーみんさんと全く同じ状況かもしれなくて、勝手に親近感が湧いてます…🥹

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

実は私も前職退職後1ヶ月の空白があってパートで働き始めましたが、そこを出産を理由に退職し、産後半年ほどで旦那の転勤で引越ししてます笑

私は入社後半年くらいだったんですが、育休が取れると総務から教えてもらい手続きしようと思ってたところ、前職退職後にハロワに行ってしまったことで通算が出来ないことがわかり、育休手当が貰えませんでした🥲

なので退職して失業手当をもらう方を選びました

• 8月25日
  • トマト

トマト

そうだったんですね!同じような境遇だったんですね😌

まずは今のパート先の方に育休が取れるのか聞いてみようと思います。
    育休を取らずに退職して育休手当も貰うことは不可能ですよね?

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

育休手当は復帰が条件だったかと思うので、退職したらダメだと思います🙅‍♀️

• 8月25日
  • トマト

トマト

そうですよね😣
    育休中に引越し等で退職しなければいけない状況であれば、育休手当は退職するまでは貰えるんでしょうか?

• 8月25日
  • ゆーみん

ゆーみん

育休手当の支給単位期間があってらその期間の末日に退職すれば退職日の分までもらえたはずです🙆‍♀️

• 8月25日
  • トマト

トマト

そうなんですね!ちょっと調べてみます!
    ご丁寧に色々教えてくださり、ありがとうございました!

• 8月25日
ぴのすけ

国保の相談は役所です。

失業手当はハロワですが、雇用保険には加入していましたか?また、パートを始める以前も雇用保険には入っていましたか?それらによってはそもそも対象にならない可能性が高いです。

貰えるお金というのが何をさすのかわかりませんが、公的なものであれば母子手帳を貰う際に説明されませんでしたか?

• トマト

トマト

パート以前は前職にて3年間→社会保険に加入
    退職後3ヶ月間→国民保険加入
    パート開始→社会保険加入
    といった流れです。

産休後退職or産休前退職で出産育児一時金、出産手当金、また退職後の失業手当等の使える制度があれば使いたいと考えています。

• 8月25日