※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で発語の少ない子、落ち着きのない子向けの教室を勧められました。教室に通うと改善するでしょうか?保育園通園希望で待機中ですが、教室を申告すべきか悩んでいます。毎晩悩んで寝れません。

1歳半検診で発語の少ない子、落ち着きのない子向けの教室を勧められました。
教室は週一なんですが行ったら良くなるんでしょうか?
保育園は通園希望で待機中ですが、1歳半検診で教室を勧められたと申告しないといけないんでしょうか?

本当に落ち着きがないというか、集中力がまったくないので勧められたのは納得しています。
でもショックで…
教室も遠方だし、帰ってきたらお昼ご飯の時間過ぎちゃうし弁当作らなきゃいけないのか…😢ともう嫌です笑

1歳半検診で引っかかった方いたらいろいろお話聞かせてください
毎晩悩んで寝れないです

コメント

ママちゃん

息子が1歳半で発語ゼロで再検診を言い渡されました。
もう少し様子をみてはどうですか?
ウチは1歳から保育園入れてましたが、保育園からは特になにも言われず。
2歳過ぎても言葉は理解しているが発語ゼロで、そこからは私も心配で発達支援センターに行く段取りを市役所にお願いしました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    1歳頃にも1歳半検診まで様子見ましょうって言われてて💦
    何だかんだ2歳になるのでもう少し様子見てみます
    2歳すぎて落ち着いてくれたら嬉しいのですが😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診で様子見になり2歳になったら電話来でまた様子見になりました。
うちの市は教室とかは進められず発達の気になる子達の自由参加の集まりみたいなのが児童館であるよと言われて遊ぶだけなので行った事はあります。

園には共有の意味で伝えた方がいいと思いますが伝えたからってどうなるって事はないと思いと思いますよ😊

教室に通ったからと言って必ずしも何かが劇的に良くなるわけではないかもしれませんが行ってみるメリットはあるかも?
言語発達の意味では他の子や他の大人から刺激を受ける事があるので集団生活に入れる事を発達相談して進められた事あります。
ただ子供の成長のタイミングもありますので行って通ってみないとわからない所ですよね。

落ち着きに関してはうちは2歳過ぎたら少しでてきました。
ひたすら動き回る子供を追いかける生活だったのですが、並んで手をつなげる様になる瞬間が増え移動してばっかりだったのが一つの物で少し遊ぶ様になりました。
支援センターなどで受付や帰る準備する時に走っていってしまう為足で挟み込み押さえつけて対応し、靴履いて帰る時は横抱きでギャン泣きで暴れるみたいな感じだったのも無くなって楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます
    発語はなんとなくあるんですが、とにかく落ち着きがないです💦
    ママリさんと同じように追いかけて追いかけて泣き暴れる子供を抱えて帰るって感じです😭
    2歳すぎたら少し落ち着いてくれることを夢見ます…

• 8月25日