※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hori
お仕事

妊娠中で、産休を取得したいが社保未加入で取れない。休職もできず、退職して再雇用を勧められて困惑している。同じ経験の人はいますか?

扶養内で社保には加入せず働いています。

3月に妊娠が発覚
5月に上司に報告し
立ち仕事だから辞めなきゃいけないか聞いたら
以前産休取得した人がいるから取れる、
辞めなくてもいいと言われました。
先日改めて事務所に私も産休取得できるのか確認したら、
取れないと言われました😓
以前産休を取得した方は8時間勤務の
社保に加入されていた方だったそうで
社保未加入の私は取れないそう。

私の希望は
9月末まで働いて11月に出産。
来年の4月から保育園に預けて
慣らし保育もあるから5月に復帰したい
休職にしてもらえるか聞いたら
休む期間が長いから休職にはできない、
1回退職してまた戻ってくるように言われました。。


最初に聞いてた話と違いすぎて困惑しています。
同じ境遇の人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰カナ

上司の方は確認せずに
答えてしまったんですね。
1度退職する必要しか
なさそうですね 🥺
知り合いも同じような境遇で
退職して今も自宅でお子さんを
育てていますよ。

  • hori

    hori


    上司は社長に確認してから
    答えてくれました!
    社長が私のことフルタイムで
    働いてる人だと思って
    産休取れると言ったんだと思います😢

    同じ境遇の人いるんですね、、

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰カナ

    はじめてのママリ🔰カナ

    そうだったのですね 🥺

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

雇用保険も加入してないですか?

  • hori

    hori

    加入してます!
    でも1年未満です😓

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    産休入るのは何月からですか?
    あと少しなら期間を満たせるまで働くのもありですが🤔

    • 8月25日
  • hori

    hori

    9月末まで働いたら休むつもりでいます!
    出産が11月なので出産前に
    保活と療育の申込みをしなきゃと思っています😓
    5時間半立ち仕事の休憩なしで
    いますでにキツいので
    ギリギリまで働くのは無理そうです😓

    産休育休取れないなら
    9月まで働かず辞めるか〜と思ってます😨

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    一旦退職になると保活にも不利だと思うのでなんとか育休取らせてほしいですね😭
    ちなみに、法律的には社保加入していなくても産休育休は取れます!(雇用保険加入していなくても)
    育休取ることに会社は何も負担ないと思うんですけどね…😵💦

    • 8月25日
  • hori

    hori

    なんで取らせてくれないのか聞いてみますw

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

産休手当は社保に自分で加入していないと取れないです。
育休は雇用保険に12ヶ月以上かけていたらもらえるので相談してみてもいいと思います。

  • hori

    hori

    今の職場で働いて2年目ですが
    雇用保険をかけ出したのは
    去年の12月からになります😢

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産休前までに12ヶ月掛け終わらない感じですか?
    それだとどちらも無理だと思います。

    • 8月25日
  • hori

    hori

    かけおわらないです!
    どちらも無理そうですね😓
    かけて1年未満ですが
    失業保険は貰えるんですか?

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失業保険は貰えても妊娠出産で延長しないといけないのでもらえるのは次に働く直前とかになると思います。

    • 8月25日
  • hori

    hori

    すぐには貰えないんですね( ; ; )
    社長の話を信じず
    事務所に色々聞いていればよかったです( ; ; )

    • 8月25日