※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.say.1
家族・旦那

旦那の家事育児参加度について相談中。自身の不満や旦那の態度について述べ、状況を説明しています。

みなさんの旦那さんは家事育児どこまでやりますか?
ワンオペの日などもあると思いますが、いる日(休みの日)や普段からこれだけは!でもいいので教えてください🙇🏻‍♀️

【うちの場合】
基本ごみ捨てのみ。ただ、結んで捨てに行く。だけど、休みの日はあまり行かないので必ずということではなく8割ほど。これも最近やっとやるように💦
子供たちの入浴(年に1回あるかな?)
ミルクオムツ(1週間に5回あるかな?)
寝かしつけ(1ヶ月に1回あるかな?)

本当になにもしません。

先日色々あり、喧嘩中(というか、口聞いてない)
そしたら、俺いらんよな?などとちょっと長めのLINE。
家事も育児もしないからいらんよなと。
その日美容室に行き、今までにないイメチェン。
ベビが目覚めたタイミングで乗ってきてベビがビックリで
ギャン泣き。その時限りかと思いきやその日ずーっと泣いてました。
ただ、人見知りする子ではなく、単純に寝起きにビックリしただけだと思います。
それを笑い話にして旦那も私も笑ってたのに、その事を掘り返してきて、あんな泣いてるのにフォローもしてくれないのかと。
いや、お前が笑い話にしてきて私も笑ってたし
ベビはなんも悪くないし、私まで旦那の味方になって
ベビを無理やり近づけろと?その日夜出かける予定あって
出かけてたくせに。

私ももうこれには腹が立ち長文で返してやりました。

そもそも旦那は不倫してた身で生活に制限をかけ(約束事)
過ごしてきました。※普通のことが出来ない人なので制限と言っても普通に出来ること。

なんで何もしないやつのフォローを私がしなきゃいけないのか。約束したことも守らず自分が好きなことして、自分優先の生活して子供たちどうするんだよと。

女関係もまだあるし、いらんとかこっちのセリフですけど。とね。

え?私なんかおかしな事言ったかな?とふと思ったので質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう「え?いらんで??夫としてパパとして仕事してるだけちゃうの??👀必要やとおもった???」って返します🤣

夫の休みが平日なんですが、私と娘2人は仕事と保育園の日になります。
保育園準備→下の子の着替えと朝ごはん(私は上の子担当w)→朝の送り→トイレ掃除、階段掃除、お風呂掃除→お昼ご飯(私が在宅なので2人分)→夜ご飯買い出し→夜ご飯作り→お迎え→上の子の習い事送迎と付き添い(下の子も連れて)→子供達にご飯→子供達とお風呂→下の子寝かしつけ
って感じです!!
これでも土日ワンオペの私からすれば全く足りてません。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと洗い物も夫担当です!

• 8月25日
  • M.say.1

M.say.1

ほんとですよ💦昭和の考えすぎて、いっつもその考えを捨てないしいくら話したって変わらなくて、呆れてます。

ワンオペ本当に大変ですよね。何から何まで1人で。それをしたことも無い人にこの大変さって絶対伝わらないし、子供と遊んでるんだろみたいな感覚でいられるのも腹立ちます😱

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちもなんもしません!ゴミ捨ては、持って行ってね!!と出勤前に何回も言ってやっと持って行くだけ。(それでも拒否されることがほとんど)

家事育児しないやつって他のことでも、くそですよね😅
いらんよな?って。分かってるなら改善しろとしか言えないですね。
うちは生活費のために仕方なく一緒にいますが心底嫌いです。

• M.say.1

M.say.1

ほんと、基本のきも出来ないやつは何も出来ないのと同じですね😭💦

私が働いたら給料は私が上なので、何一つできないやつです😩

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ゴミ集め(2階と車も)ゴミ捨て
夜の洗濯物干し、朝の取り込み、畳む
掃除機
洗い物
水回りの掃除(旦那が綺麗好きなので)
犬の散歩
寝かしつけ
雨の日は子供の学校送り
自転車の練習、プールやゲームで子供の遊びに付き合う はやってくれます

細かく書こうと思えばもっとありますが、、転職前は仕事が忙しく夜勤もあったのでここまではやってくれてなかったです
子供が小さい時はワンオペで、寝かしつけは絶対できない、完母だったから頼りにならず で辛かったです😭
でも結局やらなきゃできないわけで、泣くから、泣き止まないから は母親の私達も一緒だから甘えんな👊🏻って思います💭
旦那さんの性格にもよりますが旦那の教育ってほんとに大事だな〜と思います😫

パパ嫌!ママ!って言われてもうま〜くパパの方に誘導するとか、、パパがいい!って子供に言わせる、思わせる事も大事です😭

• M.say.1

M.say.1

転職して環境が変わったという感じなんですね💦

旦那の教育、本当にそれは私もずーっと義実家に対して色々思います。環境ですぐコロコロ誰にでもついて行く人なので、あの人がこうだからとか周りがこうだからとか自分の考えが無さすぎて、腹が立ちます💦

比較的ベビちゃん人見知りしないので自分から行くのですが、逆に旦那がスルーしたり聞いてなかったりで、なのに何もしないってなんか違うよな〜と😩

• 8月25日