※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆kiyu
その他の疑問

シフト制で働いているかたに質問です。皆さんの保育園ではシフトの提出…

シフト制で働いているかたに質問です。
皆さんの保育園ではシフトの提出を求められますか?

4月から保育園で5月から復帰予定なのですが、土曜保育の利用についての張り紙がありました。
直接は言われてませんが、
最近就労証明書の記載と異なる利用をしている人がいる、シフト制の人は月始めに提出するように
と張り紙に記載されていました。
皆さんのところはどうですか?

コメント

ゆまり

うちはシフト表の提出求められた事一度もないです!

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    そうですよね…私もあまり聞いたことがなくて😣休みの日に預ける予定はないですが、どうしても用事かあってって言うこともないとは言いきれないし…と思ってしまって😣

• 4月17日
  • ゆまり

ゆまり

息子の園は、お母さんが休みの日はお休み協力して欲しいけれど、用事があったり預けたい時は預けてもいいですからねと入園前の面談の時に言われました。

実際に、私自身用事があって預けたい時は預けてますが何も言われた事ないです!

• 4月17日
  • ☆kiyu

☆kiyu

そうなんですね(^_^;)少し羨ましいです!
    私の園は土曜日も極力預けないよう工夫してほしいと言われてます😣無理ですが(笑)

• 4月17日
k(●´ω`●)

私が前に働いていた園では、シフトの提出をお願いしていましたー!
土曜保育の時に保育士が何人いるかで、どこの部屋で保育するかや早朝、お残りの保育士がいるかどうか、またはどれくらいの人数の子どもが来るかによって保育士のシフトをあらかじめ作らないといけないからです。
土曜日は基本、お母さんが仕事でもお父さんや祖父母などに見てもらうことになっている園が多いと思います。
土曜日に、お休みなのに預けに来る方とかも結構いるので…💦
子どもだけ預けて、自分たちは遊びに行ったりしてるご家族がいたりするので💧

• ☆kiyu

☆kiyu

回答ありがとうございます🙇
    やはりそういう方が多いんですね😞💦義両親も働いていて毎週土曜は無理なので、正直困りまして(^_^;)
    友人の結婚式で預けるのも良いかおされませんよね…というか預けられませんよね😣

• 4月17日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

そうですね〜。
    保育園も厳しくなってきてるので、減ってきてるとは思いますが💦
    土曜日もお仕事されてるのですか??

そうですね〜。
    連れていくか、もしくは保育園の担任の先生に早めに相談して見て、その日だけお願いするとかですかね〜👍🏻
    旦那さんもその日お仕事で祖父母も無理でと言うしかないかなぁ?って感じです。笑

• 4月17日
  • ☆kiyu

☆kiyu

下に返信してしまいました😞💦

• 4月17日
  • k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

保育士自体の労働もありますからね💦
    でもでも!
    そんなための保育士だと思いますので、全然相談されてもいいと思いますよ!
    お仕事なのですね、それだったら決められたシフトを提出するだけで、後は堂々と預けて仕事に行かれたらいいと思います💕
    土曜日出勤って別に悪いことではないですしね!
    シフトを提出してといて、あとからこの日は誰々が休みなので休ませますとか、この日も仕事になってしまってとかっていうのは全然ありだと思いますよ!
    保育園的に、保育士の確保もありますが、シフトを提出してもらうことで、ほんとに仕事に行かれてるのかという確認もあると思います。笑🤔
    仕事は休みだけど結婚式にというのであれば、本当にそれは伝えたらいいと思いますよ👍🏻
    いつもより早めにお迎えきます!とか。

• 4月17日
☆kiyu

厳しくなってきてるんですね😣
私は土日関係なくシフトせいなので土曜日も基本的には仕事です!
義母は日曜日休みのプラス1日のシフト制?です。
そうなんですね…タイミングよければ義母に休みをとってもらえるのですが、とれなかったときは保育園かなと思っていました😣
結婚式なども出席しずらくなりますね(笑)