※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

認可保育園の保育料が安いので悩んでいます。同じ園に下の子を入れる予定でしたが、どうしたらいいでしょうか?

私の地域での質問で
認定こども園(幼稚園)と認可保育園では
認可保育園の方がたいぶ保育料が
安かったのですが、みなさんの
地域もそうでしょうか?

現在、2号認定標準の年中です。
保育料無償になってからの
金額です。

下の子も同じ園にする予定でしたが
保育園の方が安いので悩みだしてます。😥
制服、体操服、鞄、全てお下がりする
予定でした😵

みなさんならどうされますか?

コメント

ママリ

こども園って基本幼稚園ベースなのか、色々高いですよね。

同じ保育枠でも保育園のほうが安いです。

うちは月にかかるもの最低でも1人12000円、預かり保育の助成後の差額支払い、入園料、夏服の制服などで初期費用がすごかったです。
9割指定なので、上履きや外靴などもなんだかんだお金がかかります。(年中と年長)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり保育園の方が安いんですね😅知りませんでした💦
    なんだかんだお金かかりますよね💦

    • 8月29日
mama

保育料って認可園であれば一緒なはずでは…??
保育料以外の部分の請求に関してはこども園云々ではなく園によるのでなんともですね😣

こども園通わせてますが、ベースが保育園のこども園なので変わらないですよ☺

ただし、外部講師の習い事をやることにすれば月謝は毎月かかるのでそういうのを入れればこども園のが高くなることはありますね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベースが保育園、幼稚園で変わってくるのかもですね!ありがとうございます😊

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

保育料自体は収入で決まるし、年少からは無償化なので保育園とこども園では変わらないですよ!
多分仰ってるのはその他にかかる教材費だとか施設充実費とかですよね?
私服園も置き服用意したりで細々とかかってきたので、全部お下がりできるなら丸っと計算したらそんなに変わらないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!施設費とかです!保育園は施設費がかからなくて、ご飯も持ち込みでおかず代だけなのでその分給食費も安いらしくて💦
    そんな事は知らずにこども園に入れてしまいました🥲

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園型のこども園通ってます。
市の保育料の計算と同じです😳

確かに、うちのところは1号だと
施設管理費で年1万プラスでかかります。
でもそのぐらいしか変わらないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1号のだと2号よりも施設管理費が年1万多く払うのですか??😳

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園と保育園の違いと同じような感じじゃないですかね?😄

    • 8月29日