※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまじ
産婦人科・小児科

4歳の次男がマイコプラズマ肺炎と診断されました。抗生剤を飲ませたが吐き戻し。解熱までの期間と吐き戻し対策を知りたいです。

マイコプラズマ肺炎と診断されたお子さんいらっしゃいますでしょうか?
4歳の次男が1週間ほど前から乾いた咳からの痰がらみの咳に変わり、今週の金曜日から遂に39.5の発熱🤒
本人も久々の高熱で辛くてぐったりしていたので、坐薬を挿れて様子を見ました。今日朝イチで小児科に行き診てもらうとこの症状はマイコプラズマにかかっているかもしれないということで細菌感染用の抗生剤を処方してもらいました💦
とりあえずお昼ご飯の時に1回抗生剤を飲ませました。ですが30分後に咳込みで吐き戻してしまいました。吐き戻したらやっぱり効果なくなりますかね?
夜ご飯も19時過ぎに食べその後抗生剤を飲ませましたが、お風呂上がり22時前くらいにまた咳こんで吐いてしまいました😭咳こみによる吐き戻しは仕方がないと思っていても心の中はあぁー🫠またかぁ😭薬の効果なくなるー😱と思っている自分がいます🥲
発熱してどれくらいで解熱したか教えていただきたいのと、吐き戻し対策されている方いらっしゃれば教えていただきたいです😭

コメント

Yu-chi

大変ですよね💦同じくマイコプラズマ肺炎になってます。同じく4歳の息子と6ヶ月の双子です。4歳が一番ひどく
12日に咳が出始め、14日から発熱し、本日やっと解熱しました。
まだ咳は酷く飲み食いすると3割方吐いてしまう感じです。

中々解熱せず、最高40度超え、下がって37度台の熱が一日の中で上がったり下がったりを繰り返してました。自宅でSPO2も91とかまで下がってしまい夜間救急行ったり、昨日小児科から大きい病院へ紹介状が出され強力な薬をもらったところやっと解熱した感じです。入院してもいいけどどうする?って言われとりあえず帰宅し月曜日に再受診予定です。
吐いてもいいかららちょこちょこ飲ませて、1口でもいいから何かしら食べさせてって感じでしてます。
発熱してから病院何回も行ってるし大変で双子の兄は一昨日から咳をしだしたのでまたここからかと思うとしんどすぎます😭
看病しているこちらが倒れないようお互い頑張りましょう💪

• たまじ

たまじ

コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    お子さん3人ともは辛いですね💦14日からの発熱だとだいぶ解熱するまでにかかりましたね😭息子さんも辛かったでしょうけどYu-chiさんも大変でしたね💦
    やはり中々解熱しないのですね😭今日でとりあえずまだ発熱して2日ですがまだ下がらなそうな気がします😓
    やはり兄弟にうつりますよね😓うちも長男が今日から変な咳をし出しているので怪しいです😱
    いつか完治する!という強い気持ちを持って看病頑張りましょう😭✨

• 8月24日