※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2歳半~3歳のお子さんの発語についての経験や意識して行ったこと、その後の成長や言葉の遅れについて教えてください。

発語が遅かったお子さんで2歳半~3歳、もしくは3歳以降だったよっていうお子さんもいれば🥹
可能な限りで構わないので発語の月齢や発語出るまでに意識してやったことなどあれば教えて欲しいです🥺

また、その後の成長など、言葉の遅れは周りに追いついたかなども聞きたいです😣

コメント

noi

2歳半の時点で単語15個程度、2歳8ヶ月ではじめて2語文らしきものが出て、3歳頃に3語文や自分の名前を言える等ができるようになりました。
3歳時点での発達検査では言語のみ半年遅れでした。(総合的には月齢相当だったのでとくに言葉の教室等は通っていません)
今3歳半過ぎて、ペラペラ話してます。
うちの子の場合、発音が不明瞭なことが多いので、まだ他の子と比較すると辿々しい感じはしますが、保育園でも特に気にならないとのことで、様子見てます。
なるべく2語文にして簡潔に分かりやすく話しかける、歌をたくさん歌う、聴かせる等やりました。

ママん

3歳でやっとパパが言えるようになりました。その後はもうペラペラです。

長男がそうだったから娘が喋るの遅くてもあんまり気にしてなかったけどそれが今となっては発達障害だと分かり娘は療育に通ってます

• ままり

ままり

コメントありがとうございますm(_ _)m
    遅くなってしまってすみません💦

息子さんが言葉出るようにしてたことってありますか??
    うちも上の娘が遅かったのでそのうちにしゃべるかな〜ってゆったり構えてたんですが、あんまりにも喋らなくて😓💦
    いまは言葉の教室に通ったりしてるんですが、いまのとこ月1だけで💦本当にこんなペースで良いんだろうかと思ってしまって💦
    何が出来ることないかとやれることはやってってる感じです🥹

• 8月25日
  • ママん

ママん

ちょうどその頃離婚して、私が仕事するのに平日は保育園、休日はよく母親に預けてたんですけどそれで周りと関わるようになって自然と?って感じでした!

娘の療育先を決める時に週1で親子で1時間か幼稚園みたいに平日預けられる児発施設か二択で私は児発施設の方を選びました!やはり同じようにそんなペースじゃ中々成長できない気がするって思ったのもあって毎日通えるとこにしました👌

• 8月25日