※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもが転んで頭を打ち、病院を受診。5箇所の小児科で断られ、受診履歴が影響したのか心配。

今日子どもが転んで頭を打ったので病院を受診しました。

市の救急相談に電話して、診てもらえそうな小児科を5箇所紹介してもらいましたが全て断られました。
1箇所はレントゲンを撮れる設備がないという理由でしたが、他は「こちらに掛かったことありますか?」と聞かれ、ないと答えるとお待ちくださいと保留になり、その後「うちでは診れない」という流れでした。

その後自分で見つけた病院に連絡して、診てもらうことができましたが、断られた病院は受診履歴がないからお断りされたんですかね?

全部同じ流れだったので、こういうことってよくあるのかな…と今後が心配になりました。

コメント

ママリ🔰

履歴と緊急性だと思います。
レントゲンあっても技師がいないとできませんし、土曜日でいなかったり、予約があったのかもしれません。
その場合は履歴と緊急性を考え、院内で調整してまで受け入れるか検討することになりますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに技師さんいないと対応できないですね。
    休日なので混雑してたと思いますし、受け入れできないっていうのは考えつきませんでした。
    ありがとうございます。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

夜間や休日だとどうしても診れる医師や検査機器を扱う技師が少ないので、かかりつけの患者以外はお断りになる場合は結構あります💦

しかも小児の頭部外傷だと、大人よりも検査のハードルが高いですしね😅

あとは、電話で話を聞いた感じからどの程度の緊急性があるか?でも変わります。
緊急性が高いと判断されればオンコールの医師や技師を呼び出したり、それが難しければ近隣の病院を紹介したり、それ相応の対応はすると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    受診履歴を確認した後でのお断りだったので、履歴がない場合はお断りされやすいのかな?と気になってました。

お恥ずかしながら、子どもの頭部の検査が難しいことも今日初めて知りまして…。

緊急性なしと判断することもあるんですね。結局診てもらえた病院でも今すぐレントゲン撮る必要はなさそうと言われたので、そう判断されたのかもしれません!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

そもそも頭って
小児科で見れないと思います。
子供でも脳外科になるので…
事の経緯は、保留の前にお話されたんですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、外科も扱う小児科を紹介されました。
    お伝えしたうえで診れないとのことでした。

• 8月24日