※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃこちゃん
産婦人科・小児科

仙台セミオープンシステムの分娩施設で悩んでいます。仙台医療センターと仙台市立病院で迷っています。相談内容は施設選びの情報を求めています。

仙台セミオープンシステムの分娩施設で悩んでいます。
候補は仙台医療センターと仙台市立病院で、明日には分娩施設を予約する予定ですが、決めきれずにいます。

初産婦で泉区に住んでおり、分娩費用や口コミを調べたところ東北大学病院と東北公済病院は費用が高く、仙台赤十字病院は遠いので除外しました。

通院にはバスや地下鉄を使うため、仙台医療センターも仙台市立病院も通院時間はほぼ同じですが、自宅からの距離は仙台医療センターのほうが近いです。

施設が新しいのは仙台医療センター、分娩費用が安いのは仙台市立病院かと思いますが、レディースクリニックの先生はどちらも大差ないと仰っていたので悩んでいます。

下記のどれかひとつでも構いませんので、どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

1.仙台医療センターor仙台市立病院のメリット、デメリット
2.入院期間と分娩費用について
3.入院中の食事について
4.母乳指導がスパルタかどうか
5.それぞれの病院を選んだ決め手について

よろしくお願いいたします。

コメント

ビスコ

今年、仙台市立病院で出産しました☺️
緊急帝王切開(夜間)+個室利用で入院期間は6日間、分娩費用は一時金使って3万円程度の戻りがありました。
入院中の食事は、いわゆる【ザ・病院食】で、白米多めの薄味おかずでした。
母乳指導に関しては、母乳育児推奨の病院なのでそれなりにスパルタかもしれません。ただ、わたしはそのおかげで退院後のワンオペ育児を乗り切るメンタルが鍛えられたと思っています😂最初からミルクでの育児を考えていらっしゃるなら、もしかすると辛く感じるかもしれません。
病院を選んだ決め手は、自宅からの距離と婦人科クリニックの先生からのおすすめです。

長くなってしまいましたが、お体を大切にお腹のベビさんと穏やかに過ごせますように🥰

• しゃこちゃん

しゃこちゃん

ご回答ありがとうございます!そして、ご出産おめでとうございます。
    やっぱり総合病院はどこも白米多めで薄味なんですね🤭
    確かにスパルタは恐怖ですが、退院後のワンオペを考えると悪くないかも...と思えてきました☺️笑
    確かに先生のお墨付きがあるなら安心ですね!どちらを選んでも後悔しない気がしてきました😆あらためて夫と相談して決めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月29日
男三兄弟

1、医療センター3人共帝王切開です
2、6日間だったきが…あいまいですみません🙇
個室で一時金使って手出しありませんでした☺
3、食事は病院食でふりかけ必須です笑
4、みなさんスパルタとか母乳育児推奨とは書いてあるのですが……1人目は母乳相談しながらやって2人目は母乳でまくりでしたが1人目のとき自分が病院いけないのと薬飲めないのでミルクにしたい!っていったらなーにも言われませんでした☺
3人目ももちろんミルクです!!母乳賛否ありますが私は母乳だと自分の病院いけないのと預けられないのでミルクにしたのですがとくに嫌味言われるわけでも嫌な顔されるわけでもなかったです☺
自分の意見をしっかりいえば大丈夫ですよ👍←みんな医療センター母乳推奨でスパルタとか言ってたりしますがそうでもないことを広めたい🤣
5、私の姉妹も私の親も医療センターだったのでそれ以外選択肢ありませんでした🤣

• しゃこちゃん

しゃこちゃん

ご回答ありがとうございます!男の子3人のお母さんなんですね、すごいです👏
    帝王切開でも個室で手出しがないなんてびっくりしました!個室も検討しています。
    医療センターもふりかけ必須なんですね🤭
    お母さんの意見を尊重してくれるのはありがたいですね🥹医療センターに行く際は自分の意見を言えるようにがんばります💪笑
    親子姉妹揃って医療センターだったんですね!今のところ近さ重視で医療センターよりになっています☺️あらためて夫と相談して決めたいと思います。
    ありがとうございました🥰

• 8月29日
  • 男三兄弟

男三兄弟

毎日うるさいです🤣

ですです!
    二人目3人目なんて退院するまでがっつり寝てやろうとおもってずーっと預けでしたよ🤣本当はだめなんだろうけど…いまのうちに寝てやるっておもって遠慮なく預けてました(笑)

• 8月29日
  • しゃこちゃん

しゃこちゃん

賑やかで楽しそうですね🤭

お母さんが疲れてるとき助けてくれるシステムのようで安心しました☺️私も医療センターにする予定です!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

市立病院で出産しました!

1.メリットは安くて綺麗!
デメリットはご飯が美味しくない、巡回の助産師さんキツめ、当日から母子同室
2.出産日入れて6日、普通分娩.夕方.個室利用で15万
⇒共同の部屋なら手出し数万でした!
3.質素でした!笑
祝い膳もチキンのハーブ焼きみたいなのが出てきただけでした🥺
4.母乳信者みたいにおっぱいギチギチに絞られたりして本当に苦痛でした!助産師さんにちゃんと伝えればミルクももらたりします!
⇒母乳の出が良くなくて3日ほど子供は飲まず食わずで、体重がどんどん減っていった為、4日目から病院の判断でミルク貰ってました!
5.綺麗だからと家の近所だったからです

もし次出産することがあったら市立病院では産みません、、、😖
助産師さんも割とキツめですし、特に1人やばい助産師さんが居ます(笑)
そして私は出産翌日の朝ごはん忘れられていてごめんごめん〜って言われて食べられませんでした🥺🥺

• しゃこちゃん

しゃこちゃん

ご回答ありがとうございます🥹ご出産おめでとうございます🤱
    普通分娩で個室で15万円は安いですね👏
    ご飯に関しては総合病院はどこも期待しないほうがいいのかもしれませんね😅安いぶん祝い膳も...でしょうか!笑
    やっぱり母乳指導厳しいんですね、体重減るなんて怖いですね🥲
    綺麗さと近さは大事ですよね☺️

朝ごはんを忘れられるなんて...なかなかショッキングな話ですね🤯これから夫と相談して決めたいと思いますが、少し医療センターに気持ちが傾いてきました🤭

ご回答いただき、ありがとうございました🥰

• 8月29日