※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

体外受精中の妊婦が凍結胚保管料金が倍になり悩んでいます。保管期限延長か廃棄か悩んでおり、同じ経験をした方の意見を聞きたいそうです。

体外&顕微受精をして第一子妊娠中。胚保管の期限がもうすぐで、悩んでいます。

不妊治療科に通っていた頃、胚保管料は年25000円程度と聞いていたので更新するつもりでいましたが、今日保管期限が近くなってきたので病院に問い合わせたところ、妊娠中(非治療中)だと助成が出ない?とかで、倍の50000円になるとのこと。

元々聞いていた料金なら、迷わず保管期限を延ばしたのですが、倍と言われると、ちょっと動揺してしまって……。

50000円もあれば、お腹の子に色々してあげられます。
それに、夫とは自分たちの年齢や心身のキャパシティなど色々踏まえて、一人っ子かなーと話してもいました。
でも、お互い二人目がほしい気持ちが全くないかと言われるとそうじゃなくて。

もし廃棄した後に、やっぱり二人目!となったら、またつらい採卵からになるし、そうなると50000円どころじゃなくもっとお金がかかります。
それに、次回また受精卵が得られるとも限りません。

一年間は様子見で保管してみる……?どうする?って、色々考えています。

最終的には自分の気持ち次第だとわかっていますが、同じような経験をされた方のお話を参考に聞いてみたいです。
妊娠中に凍結胚保管期限を延長した方も、廃棄を決めた方も、良かったらそう決断した理由や気持ちを聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

妊活ねこ

私も1個5万で、2個分延長しました。

とりあえず一旦産まれるまでは延長すべきだと考えます。
私は妊娠しましたが、死産となり、再度やり直しです。

採卵もしたくないと思っていましたし、大事な受精卵です。

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    おつらい経験をされたんですね😢

とりあえず延長、我が家もそうしようと思います。
    採卵し直す時にかかってくる色んな負担を考えると、保管料には目を瞑って延長したほうが……となりますよね🥲

• 14時間前
みー

うちは2人目を元々望んでいたので迷わず更新しました!
更新料も6万近くでしたが
また最初から採卵となると色々大変だし
その頃には自分も歳とってるから卵が取れるとも限らないしと思い💦

ただグレードにもよるのかなとも思います!

• かな

かな

やっぱり、再び最初から採卵するリスクを考えると、無事な胚を保管しておいたほうが安心ですよね🥲

グレードもそんなに悪くはなかった(悪いものはそもそも凍結してもらえなかった)ので、更新料には目をつぶって、今年は保管延長しておこうと思います!

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

私は2人目希望していませんでしたが、妊娠中の子の出産が終わるまではどうなるかわからないと思い、3万円で2個分延長しました。3bcと3ccだったかな。グレードは低かったです。

特に問題なく第一子が産まれ、兄弟も欲しいと考え出して結局2人目もその凍結胚で産みました。

• かな

かな

ひとまずお腹にいる子を産んでみてから、どうするかを考える猶予が欲しいですよね。

私も、後からやっぱり二人目……となるかもしれないので、せっかくできた大切な胚、今回は更新しておこうと思います!

• 14時間前
n

出産から3ヶ月後に更新だったんですが、2人目考えているので更新しました!

• かな

かな

二人目を本格的に考えておられたら、保管延長一択になりますよね☺️
    我が家も、絶対一人っ子!って現時点では断言できないので、産後どうするか考えるために延長しておこうと思います。

• 14時間前
はじめてのママリ🔰

初期胚も含めて11個保存、5年で25万です😂四歳の上の子の時に凍結してるので(保険適応前)、5年延長を2回してます。

将来的には2人子供がほしくて無事に出産までしましたが、無事に育ってくれるかの不安は尽きないので、このまま5年は保存しておこうかなと思っています。

若い時に凍結した卵ですし、もしまたほしい、移植したいとなったときに、正直採卵からは厳しいなと思っています。体的にも、上の子を連れていきながらの受診も大変でした。

• かな

かな

コメントありがとうございます。

5年で25万を、2回ですか……!?すごい😧
    扱いがかなり大変なものとはいえ、やっぱり保管料って高価ですよね💦

でも、改めて採卵するとなった時の色んなリスクを考えると、我が家もやっぱり保管延長一択だと思いました。
    更新料には目をつぶって、期限延ばしてこようと思います🥲

• 14時間前