※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

早産経験のある2人目妊婦がリトドリン服用中止後の経験を知りたいです。

1人目を早産で出産した経産婦です!
今回は前回の経験から、お腹の張り具合や頸管長を見て早産の可能性を考慮して、リトドリン(張り止め)を36週1日まで服用していました。やめた当日時点でほぼ頸管長はなく赤ちゃんの頭はかなり下がっているが、子宮口の開きはないですとのことでした。飲むのをやめて以降お腹の張りや軽い生理痛のような腹痛生理痛はちょくちょくあるものの陣痛の予兆はほぼないに等しいです。
36週1日時点で推定3100gあると言われ、赤ちゃんの状態もいいので、ここまで持ったら後はいつ産まれても大丈夫なように病院の体制も整ってます!と言われており、本当に重いので早く産めるなら早く産みたいです😅

リトドリン服用歴のある方、1人目が早産だった方など、2人目も早かったですか?リトドリン中止後どのくらいで陣痛に繋がりましたか?教えていただきたいです🙏

コメント

るん

1人目ではなく、2人目ですが
2ヶ月入院36w5dに服用やめました😊
36w3dに退院してます。
退院直後からかなりの張りがありましたが
退院して10日は生まれなかったです💦
退院後の妊婦健診でシートにはつかないけど中の方でおしるしが来てて、
子宮口3センチ、内診グリグリで刺激して貰って、
そのままその日の夜に出産しました😊
してなければもう少し持ってたと思います🥹

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり産まれないですよね😓
    なんか、わたしは本当に薬効果あったのか?って感じるくらいです😅
    服用をやめた日に内心で茶折が出たのですがそこから音沙汰無しなので私も次の検診まで産まれないのかなぁ💦
    運動やストレッチ等はしていましたか?

• 9月13日
  • るん

るん

こればかりは人にもよるかもしれないですが
    意外と持ちますよね、、、😓
    3人目も26wで切迫早産で毎週様に頸管長測りに行って、アウトだったら即入院のラインだったのですが
    38wの計画分娩の日まで産まれませんでした🫠

運動とかはしてないですが家の子の公園に行ったり、お出かけなどはしてました😊

• 9月13日
  • るん

るん

家の子じゃなくて上の子です🥹
    上の子と退院後は公園に行ってました😌

• 9月13日
  • ままり

ままり

切迫もあくまで早産の"可能性"ですし、本当陣クス等もあまり当てにならないかもですね😓
    赤ちゃんのタイミングに任せようと思います🙏体験談聞かせていただきありがとうございました!

• 9月13日
ぴょんきち

1人目27週で早産でした!
36週で現在2900超えで、シロッカー手術のおかげか、頸管長まさかのまだ3センチ残っています😂予定帝王切開予定なのでまだお腹にいてほしいですが、全然生まれる気配はなく、お腹の張りだけがしんどくなってきました🥲