※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の次男の発達が心配です。歩行が進まず、体型も細い。食事は偏らず、言葉の発達は進んでいるが歩行に不安あり。

1歳4ヶ月の次男の発達が心配です。
伝い歩きまではかなりハイペースでした。

寝返り 2ヶ月終わり頃
お座り 5ヶ月
ハイハイ 6ヶ月
つかまり立ち 6ヶ月
伝い歩き 7ヶ月

そこから全く進まず、1人たっちも歩くこともしません😓
つかまり立ちも真っ直ぐなのですが、立って両手を使う時はお腹で支えて立っています。
7ヶ月まではトントンだったので、さすがに心配になってきました、、、💧

発達面
・スプーン、フォークは少しずつ上手になってきた
・名詞の発語は無し。バイバイ、いないいないバア、よいしょ!などは言います。
・目はよく合って、よく笑う
・「お茶飲みたいの?」などの問いかけに首振りで応答してやりとり出来る
・積み木は5個ぐらい積める
・お兄ちゃんのブロック遊びを見て人形を動かすのを真似ている
・偏食一切無し。何でも食べる。
・こうしたい!という自己主張がはっきりとしてきて、こちらも何を伝えたいのかよく分かるようになってきた。
・興味の指差しのみ
・ジャンケンの真似っこなどをする

という感じです。
歩くのゆっくりだったお子さんいらっしゃいますか?
食べても太らない体質なようで、足も細いです😓

コメント

おこめ

歩き始めたの1歳7ヶ月でした😂
ハイハイで足腰しっかりしたのか、あまり転びませんし、転んでも泣きません😆
当時は少し焦っていましたが、今ではしっかりハイハイしてて良かったな〜と思います☺

知り合いに歩いたの早かったけど発達グレーの子もいますし、身体の発達と知能?の発達はまた別なので、それだけ意思疎通できてれば心配いらないんじゃないかなぁ〜と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生の長男も1歳4ヶ月とゆっくりめでした!
    体幹は弱いのですが、慎重派なので大きな怪我なく過ごしています😌
    長男は歩きそうな兆しがあったのですが、次男は一切無くて😭
    「絶対手を離して立ったり歩いたりしないぞ!」という強い意志を感じます😂笑

「それだけ意思疎通できていれば心配いらない」と励ましてもらえてすごく前向きになれました😭✨
    コメントありがとうございました😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

うちも2人とも遅くて1歳半過ぎてました😅

たしかに頭から転けたりとかフラフラとかは全然なかったです。2人いるのでフォローが間に合わないので良かったなと思います。あとは性格がビビリなのでそれがかなり影響していると思います。

うちも食べても全然太らないのでちょっと心配してます。次に大きい病院行く時相談予定です😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子のママさんなんですね😆
    確かにフォローのこと考えるとしっかり筋力備わってから歩き始めてくれると安心ですよね🤔
    うちの長男もかなり慎重派で怖がりです😂歩き始めは1歳4ヶ月でした。
    次男も性格の部分が大きいと思います💦

うちの子もかなり食べるのですが細くて💦
    コメント読ませていただいて、病院で相談という選択肢も持てました!

• 8月25日
ママリ

ハイ🙋
伝え歩きまでは、遅くなかったのですが、娘がなかなか歩きませんでした!

伝え歩きできているので、歩けないわけではないと思うのに、一向に歩こうとせず…
手を離そうとしない、何もないところで立とうとしない…
何故……🤔🤔🤔ってなってました。笑

結果から言うと、すごいビビリ…慎重な性格でした🤣
1歳4ヶ月のときに、靴を購入して、外で両手をもって歩く練習をしました!
数日後、自信がついたからか自ら手を離して歩きました☺️
その後、一回コケたら、またしばらく歩かなくなりました😂

外で歩けるようになってしばらくしてから、家でも歩けるようになりました!
そして、歩けるようになってから、勇気をだしたのか一人タッチしました😂

今4歳なんですけど、ほんとに慎重です。。どうやら失敗したくないみたいです。こわいみたいで。運動面は絶対大丈夫ってことしか挑戦しません。
1歳の頃には、その性格がでてたんだなと思います🤔

こういうケースもあります!

健診で引っかかったことはなく、発達面で今気になることは、全然ないです🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり慎重派で歩き出しがゆっくりだったというお子さんも多いんですね!
    うちの小学生になった長男も全く同じです😂1歳4ヶ月で歩き出し、今もかなり慎重な性格です😅

たしかに靴を履いて練習するとまた違いますよね🤔
    長男は練習しようとするとヨロヨロしながらもニコニコでこちらに合わせて頑張ってくれていたのですが、次男は眉間に皺寄せてイヤイヤ!と抵抗します😂
    性格の部分も大きいと思いますが、歩く兆しも感じられず心配で💦
    コメントいただいて前向きになれました!

• 8月25日