※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けて、下の子だけ自宅保育するか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

上の子を一歳児で保育園に預けて、下の子を出産後、2以上下の子だけ自宅保育した方いますか?
上の子はどうして自分だけ?とはなっていなかったですか?

今回4月から妊娠出産枠で保育園に預けるか悩んでいます。
予定日通りに行けば来年度の4月に上の子は1歳3か月、下の子が4月生まれといった感じです。

自分のキャパだけ考えれば上の子を保育園に預けて、下の子で育休を2年ほどとりたいと思っています。
ただ今上の子が可愛すぎて、上の子を預けて下の子だけ自宅保育するのは上の子がかわいそうなんじゃないかと思ってしまいます💦
主人は保育園に預けても自宅保育でもどっちでもいいけど、なるべく長く育休をとってほしいと言ってます。
それなら私ががんばって2人自宅保育をしようか、でも予定日通りに行けば一歳3か月差なのでそんなに歳が近い2人を見切れるのかなど不安がよぎります。
臨月ですが慣らし保育は私か実母(退職済み)が送り迎えできるかと思います。

みなさんなら預けるか2人自宅保育かどちらにしますか?
年齢差が近いお子さんがいる方、どちらがおすすめなどはありますか?

コメント

たぬき

1人目と2人目が2歳差で自宅保育してました。
その時は何だかんだペースも掴めて余裕だなぁと思ってたんですが1人目を幼稚園に入れるようになってから楽をすぎて…🥹
3人目が予定では同じく1歳3ヶ月差で生まれるんですが、上の子を保育園入れるつもりにしてます☺️
どんな新生児か、自分のメンタル面も心配なので一旦入れて産後の自分の様子とかによっては週に通う回数減らすとか、時短で迎えに行くとか、退園とかもありかなと思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育していた時はいつごろが一番大変だったなどありますか?💦
    確かに通う回数減らすなどはありですね!

• 8月24日
  • たぬき

たぬき

特にそんな大変な時期!みたいなのはあまりないんですが、やっぱり産後すぐに新政治と休みたくても上の子起きてたら休めなかったり、ご飯作らなきゃいけないから結構動いたり…はありました🥲
    また下の子が完母だったので出先で上の子をベビーカーに乗せてはいれる授乳室は必須でした🥺

• 8月24日
だるま

2歳差で下の子を出産の時に上の子を保育園に入れました!上の子のイヤイヤも凄くて、日中お腹が大きく外に連れて行きたくても行けないことが多く、保育園で楽しんでくれてたので入れて良かったなと思います!今は下の子も4月から保育園入園して楽しく過ごしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに保育園の方が子供にとって楽しいってこともありますよね😮!
    集団の中で学べることもたくさんあるでしょうし…

• 8月24日
  • だるま

だるま

行きたくなーいということもありますが、久しぶりに行くとお友達が待ってたよ〜という感じで母は見向きもされません😂
    早くお迎えに行ったりとかすれば上の子との時間も取れるんじゃないでしょうか😳
    上の子いないうちに沐浴だけ済ませちゃうとかしてたら楽かもしれません😊

• 8月24日