※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子におもちゃを買いすぎないように気をつけたい。皆さんはどのくらい買っているでしょうか?

おもちゃはどのくらいの頻度で買っていくら使っていますか?
2歳の男の子でおもちゃ遊びで学ぶこともたくさんあると思い、電車や車や恐竜など興味が出たら都度買っているのですが、あまりお金を使いすぎるのも良くないと思い、皆さんどうしているか知りたくて質問しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が3歳までは出かけるたびにアニアとか色々買っちゃってました…😇
3歳からは誕生日とクリスマス以外はおもちゃは基本買わず!
ガチャ、ゲームは1回までOKにしてましたが長男が1年生のタイミングで長男次男はお手伝いした分お小遣いもらえるせいに変えて…出かけた時のガチャもしくはゲーム1回分は出すは変わってませんがそれ以外でやりたい!何かかいたい!はそのお小遣いやお年玉は全て渡してるのでそこからって約束に変えました!

はじめてのママリ🔰

大きいものなら誕生日、クリスマス以外で年1〜2回ですかね。
絵本とかは都度なので月1くらいで買ったりします。
消耗品のシールや粘土は適宜なので月数回、特別な場所(水族館や動物園など)ではたまに買う感じです。
でも私も「興味持った時に買ってあげた方がいいかな」と思って、本人が欲しいと言ったので先日何でもない時に太鼓買ったりしました😂

家遊びに飽きたら買うし、
その時興味があるものあれば全然買ってます☺️
下の子1歳7ヶ月、最近ブロック好きそうなので今日レゴの大きいセット届きました🫶

ゆて

我が家も長男が3歳くらいまでは私たち親も義両親もほしいものをいろいろ買ってあげてました
ただ、「壊れたらまた買えばいい」と言うようになり、物を大事にしなくなったので、お誕生日とクリスマス以外は義両親にも買わないようお願いしました🙅‍♀️

ガチャやゲーセン、お菓子は両親のそれぞれのお小遣いからにしました
家族で遊べるようなボードゲームやカードゲームは、良さそうなものがあればその都度家計から買っています!

まだ2歳なので興味があるものはその都度買ってもいいと思います☺️
ただ、ある程度線引きしないと物を大事にできなくなるかもしれません😢
あまりおもちゃは多くない方が想像力を養えると聞いたことがあります!
たしかにうちの子たちも欲しいものが無ければレゴで作って遊んでます🤔

はじめてのママリ🔰

皆さまご回答ありがとうございます!
2〜3歳までは興味のあるものを買っている、という方が多い印象で私の感覚と似ていると思い安心と納得しました。
その年齢までは長子の場合はそもそも手元におもちゃがないし、目にするもの手にするもの全てが新しく、世の中を知る学びだと思うので、車に興味をもったら車のおもちゃと絵本を買ってみて、もっと興味が出たら博物館に行ったり図鑑を見て知識を深める。のように、興味を深くする導入としておもちゃがきっかけになるという思いで、今はあれもこれもと買っていて、皆さまも同じようなお気持ちかなと思いました。
もう少し年齢が高くなって、ある程度基本のおもちゃが揃っている状況で他が欲しいと言い出した時に要相談かなと思いました🤔(トミカは数台あるけど、別の〇〇モデルが欲しいと言われた時など。)
あと、100均、ガチャガチャ、ハッピーセットの購入をどうするかは要相談ですね。