※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

幼稚園で恥ずかしがる子どもについて相談です。息子が行事で恥ずかしがり、運動会も心配。恥ずかしさが落ち着く時期や声かけ方法を知りたいです。

幼稚園での行事で見られてるの恥ずかしいのか固まっちゃうんですが、同じようなお子さんいますか😭?
今、年少で6月頃に保育参観に行ったのですが我が子は固まっていました😭最後は慣れてきたのか参加していたのですが、それでも恥ずかしそうにはしていました󾭛
ばぁばの家に行ったときなども最初固まって隠れたり恥ずかしそうにしています🤣
10月に運動会があるのですが、もしかしたら息子が頑張ってる姿を見れないかもと考えてしまって少し残念です🥲
恥ずかしいが落ち着く頃はあるんでしょうか😭?
またこう言う子にどう声をかけてあげるのがいいんでしょうか?いつも何恥ずかしがってるの〜とか言ってしまうんですが、良くないのかな🥲

コメント

モンブラン

年少の時、普段活発の子ですが、発表会ではモジモジしてました!
でも、次年度恥ずかしがるそぶりは一切見せず、率先して踊ったりしてましたー😊✨

特に何も声掛けしたりしてないので、勝手に成長した感じです!
なので、全然落ち着くことあると思います👍

• そらいろ

そらいろ

そうなんですね😊親としては発表会やってる姿を見たいので落ち着くと聞けて安心しました󾭠

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

お友達は年少の時は泣いてたり固まってたりしてたけど少しずつ慣れて固まらなくなったりしてましたよ。
時間はかかると思いますが。
小1の今もフリーズする状況はあるみたいです。

声かけはきっと見られてる中で頑張って立ってたと思うので頑張ったねがいいと思います。
うちは固まらない物の他の子みたいにお遊戯や歌があまりできないタイプで年少の時とかはただ立ってるだけでしたけど頑張ったねって声かけてました😊
お友達のお母さんとも参加してステージに立ったり泣かずにその場にいれただけで偉いよねと言い合ってました😂

フリーズタイプじゃないけど園の運動会中にメンタルやられて離脱した時あります笑
あまり泣く子じゃないけど泣いて全然参加できず写真も無い年となりました。

• そらいろ

そらいろ

下に書いてしまいました󾭛すみません😭

• 8月24日
そらいろ

性格とかもあるんですかね😂
全然出来なくても頑張ったねと褒めてあげたいと思います❤️

メンタルやられるのもすごく分かります😭それはそれでいい思い出と時が経ったら思えるのかもしれませんが、悲しいですよね。
出来なくても温かく見守ってあげようと思いました󾭠