※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
妊娠・出産

内診で子宮頸管26㎜、子宮口は閉じている。張り止めは必要か不安。32wで休む指示あり。張りが気になる時に飲むかアドバイスを。

昨日の内診で子宮頸管26㎜で、子宮口はしっかり閉じてるから普通の生活は送ってよし(無理はしないこと)、張りが気になるときは張り止め飲んでねと言われました😳

昨日よりは今日の方が全然張っていなくて、と言っても朝一錠張り止めは飲んでます💦

念の為夕食後に飲んでおこうと思うんですが、そこまで気にならなかったら飲まなくていいんですかね🥲
医師は32wの検診時に副作用も強いから今の週数なら張ったら休むくらいでいいよと言われてました。
でもそれで飲まずにいたら馬鹿みたいに張って1日で0.4㎜短くなったので不安でして💦

経験ある方、アドバイスいただきたいです😣

コメント

男の子4人のママ

処方されてるならとりあえず飲んどくほうがいいと思います。
子宮頚管はちょっと動いただけで短くなるし、上の子がいるなら安静にって無理だと思うので💦

私も子供4人いて、出産は3回ですが3回とも張り止めの薬飲んでましたし、次男の時は35wから、三男四男は双子というのもありますが28wで出産まで入院しました。

妊娠中はなにがあるかわからないので、気を付けて下さいね💦

• むん

むん

ありがとうございます!
    飲んでおくことにします!😭😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

30w~35w6dまで張り止めを1日4回飲んでました!
1日の大半を横になっていられるなら、様子見でもいいかなぁ~と思いますが、上のお子さんもいらっしゃるし、ある程度の家事をしたりするなら飲んだ方が安心かなぁと思います(>_<`)
私は薬飲んで自宅安静で過ごして25~27mm前後を維持できた感じでした!

• むん

むん

そうなんですね💦
    もう服用はしてないですか?
    普通の生活していいと言われてたので家事も外出もしちゃってます🥲
    とりあえず1日3回は飲むようにしてみます✨

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど昨日飲みきったところで、次の検診が月曜日なのでドキドキしながら過ごしています:( ;´꒳`;):
    自分では長さわからないですもんね(>_<`)
    30wの検診で19mmでそのまま1週間入院したこともあり、めっちゃ怯えてますw

• 8月24日
  • むん

むん

でももうすぐ正期産ですよね?😳✨
    検診までドキドキなの本当よくわかります、、
    19㎜だったんですか💦
    私も次の検診で20㎜切ってるかもと不安です😣
    ただ次の検診がほぼ2週間後なんで来週内診だけしてもらえないか聞いてみるつもりです🥲

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと1週間で正産期ではありますね!
    37wまで薬飲むのかなと思ってました~。

お腹が張ってる自覚も一切なかったので、急な入院で本当にびっくりしました(>_<`)
    退院後は週1で見てもらいましたよ!
    受給券を使っての妊婦健診は2週間後で、一般診察?として子宮頸管だけ測ってもらう&薬の追加処方で1週間後に行きました(*´`)

• 8月24日
  • むん

むん

結構切迫の方でも36wで薬なしになったって方多いですよね🤔
    お互い無事に出産を迎えられますように🙏

一般診察で診てもらえば安心ですもんね!
    私もそうしてみます🫶

• 8月24日