※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
住まい

広島で家を建てる際、治安や子育て環境を考慮して、安佐北区の亀山や安芸区の瀬野が気になっています。近くに子育て中の家族が多い場所がいいです。

広島で家を建てた方に質問です!

中心部は土地が高すぎるので少し離れたところを考えているのですが、(職場は旦那が広島駅、私が祇園付近です)治安や子どもの生活のことを考えておすすめだったり、今住んでいて住みやすいなーと思っている方がいたら教えていただきたいです💦

安佐北区の亀山や、安芸区の瀬野?あたりの土地を見ているのですが…昨今話題になっている年配の方とのトラブルを考えると、子育て中の家族が多く住んでいる所がいいなぁと考えていて…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ぐーみ

質問文に挙げられている場所に住んでいます🙋
今の家は10年は住んでいますが、高齢者とのトラブルは特にないし、優しい方ばっかりです😊
ただ、場所によっては車がないと移動できないので、高齢ドライバーも多くその面では結構怖いです😅
スーパー、病院、公園、学校等の環境面だけ考えたら私は申し分ないです😊

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!☺️
    病院やスーパーということでおそらくあそこかな?と思っているのですが、そうだとしたらとても参考になります✨
    私はペーパーなので運転はしないので、バスも通っているしちょっと自転車で頑張れば電車に乗れるし良いかなと思っていたのですが人的環境だけが不安だったので安心できました☺️
    前向きに検討したいと思います✨本当にありがとうございました😆

• 8月25日
🔰

今はどちらに住んでいるのでしょうか?
今とあまり生活変えない方がお子さんはいいのかなって気がします。
亀山から祇園は車で深夜は20分日中は30〜1時間(可部バイパスの出口から八木にかけてがめっちゃ混むことがあります)
電車は時間によりますが1時間に2〜3本
広島駅からだと梅林止まりや緑井止まりで終わることもあるので亀山まで行くと大変そうだなぁと思います。
可部線は朝の通勤ラッシュ知っていらっしゃると思いますが全国4位の混雑具合でえげつないですよね(あき亀山から乗るなら始発駅なので座れると思いますが)

瀬野は祇園まで車で1時間弱くらいかかりそうですけど子育てとの両立大丈夫ですか?
電車でも50〜1時間、可部線との連絡もあるので祇園付近の職場だと本当に毎日ぐったりだと思います。
毎日通勤だと広島駅周辺くらいまでに転職とか考えるレベルかなと。

今住んでるところは待機多い、公園少ない、小1から人のものを盗む子とかいる(その子が悪いだけって言われたらそうかもですけど)ので環境悪くておすすめできないです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今は大町に住んでいます💦
    子どもの為には学区を変えたくないのですが、絶縁した両親が子どもに付きまといや連れ去り未遂をし始めて、引越しせざるを得ない状況です😭
    私は出勤にバスや電車を使うので車ではないのですが、確かにあき亀山行きは今より本数が少ないですね💦可部線のえげつなさは毎日味わっていますが、始発だと逆に座れますね(笑)
    瀬野は主人の職場が近いからと考えましたが、やはり私がしんどくなってしまいそうですね…

子育ての環境が悪いのが一番しんどいですね💦小1から盗むとか考えられないです😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

緑井から伴方面に1年前に引っ越しました!
子育て世帯がとても多く、同じ保育園に通っている子も近所に沢山います!
土地は50坪〜、2000万弱なので、土地はそんなに高くはないと思います!
病院、公園、スーパー、学校、ちょっといけばアウトレット(10分)レクト(20分)、アルパーク20分)、バスも市内まで(20分)なので、環境はとてもいいです!
こころ、そらの、みそらオススメです!

もるん

安佐南区のアトムが通っている付近はどうですか?🤔
高取、長楽寺、上安あたりは新築戸建やアパートもそこそこあった気がします。
ご両親と近いですかね💦