※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
住まい

夫の転勤に伴い、家族で引っ越すか単身赴任か悩んでいます。私が地元を離れたくない気持ちが強いですが、夫と離れるのも寂しいです。体験談を教えてください。

単身赴任か転勤先に家族で引越し

来年頃、夫が他県に転勤になる可能性があります。現在より少し田舎です。
おそらく定年まであと20年以上戻ってくることはできません。
家族で引っ越すか単身赴任かで迷っています。
 
単身赴任で二重生活は生活費が増えることは承知しています。
子どもが3人おり、できれば4人目も希望しているので子育てがワンオペになることも承知です。
実家は遠方で頼れる相手は居ません。
現在の持ち家を売却するとローン完済でき少しプラスになる見込みです。家族で引っ越す場合は転勤先で新築を購入予定です。単身赴任であれば夫は社宅です。
引越し代は会社負担。
子どもたちの転校も心配ですが、子どもたち本人含め何とかなるかと思っています。

悩んでいる理由は私が地元を離れたくないためです。
夫は他県出身で引っ越しに対してこだわりはありません。
私は現在の県が気に入っており、引っ越すこと自体が嫌です。パート先も気に入っておりとにかく他県に引っ越したくないです。しかし、夫と離れて暮らすのも寂しいし大変そうと思います。
いっそのこと夫が転職をと考えましたが、年収が半分以下になりそうで却下しました。

単身赴任や転勤等の体験談、教えてください。

コメント

はじめてのママリ

転勤族です!

子供が4歳の昨年転勤で引っ越ししました。結構能天気なタイプなのですが仲の良い友達と離れたくないと2、3ヶ月情緒不安定になりました。
うちはだいたい5年前後ぐらいで転勤があるのですがゆくゆくは単身赴任予定です。子供が学校変えたくないだろうなって理由です。もし子供が転勤ついて行く!と言えばずっとついて行くつもりです。

夫と離れたら寂しいという気持ちは全くありませんが、やはり自分が体調崩した時が心配で、頼れる人が1人いた方がいいなと思います。
ただ子供の胃腸炎がうつって立てない、、、ってぐらいしんどい時に、平気で泊まりの出張に行かれたので旦那が居なくてもなんとかなるかなとも思ってます。

20年以上戻ってこないなら私なら一緒についていきます😆(私は特に地元離れたくないとかはないので)

夫の収入がめちゃくちゃあるなら単身赴任でもいいなって思います😆

  • mi

    mi


    やはり子どもの転校が心配です。本人は転勤について行くと言っていますが、新しい学校に馴染めるか。

    自分が病気になっても1人で子どもの世話は大変ですよね。

    20年も離れて暮らしたら、どうなってしまうのか。
    ありがとうございました!

    • 3月25日