※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

法テラスでの相談で、離婚が認められない可能性や慰謝料が難しいことを伝えられました。この見方は妥当でしょうか?

旦那のモラハラによる離婚を前提に
調停を申し立て計画中です。

法テラスへ相談に行ったところ、
裁判になった場合、

「離婚が認められないかもしれない。」
(婚姻期間が長いこと、別居期間が短いことから修復の見込みありとみなされる可能性)

「モラハラによる慰謝料はかなり難しい」
(録音や日記、友人への相談などの証拠はあると伝えたのにそう言われました。)

これは妥当な見方なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

モラハラでの慰謝料は期間が長くかつ証拠がないと難しいかと思います。離婚は話し合いが長引くだけとは思いますけどね
旦那さんは離婚に反対なんですか?

正直妥当かなと思います。

私自身も似たような感じで離婚調停して今は離婚裁判を予定してます。

婚姻期間がどの程度かわかりませんが、離婚前提の別居が5年程度になれば認められやすくなります。逆に1.2年程度だと法的離婚事由が明確にありそれに対する客観的証拠がないと、難しいようです。

とくに慰謝料に関しては、モラハラは期間や内容次第になるかと思います。

現時点で裁判の話が出たということは離婚調停は不成立になる見込みなのですかね?

とはいえ、グレーな内容のものは弁護士によって見解が大きく異なるので、とにかくご自身に合う弁護士探すしかないと思います。

妥当と回答したのは、あくまでもそう回答する弁護士がいる。という意味でありそれが全てではないと思います。

• はる

はる

ありがとうございます。
    離婚調停前の弁護士相談でそう言われたので、
    裁判になった場合の説明でした。

法テラスで1回目の無料相談だったから、ただ単にやる気ない人に当たってしまっただけなのか、それとも誰しもそう言うのか比べてみたくて質問しました◎

ありがとうございました!

• 8月24日

退会ユーザー

その辺は人による。という感じですね🥲

詳しい内容はわかりませんが、弁護士から見て裁判時の離婚事由にする決定打になるものがない(あっても証拠能力が弱いとか)故のその回答なのか、たまに本当にやる気ない人いるのでそっちのパターンかは、何人かに同じ話してみるとわかるかもです。

• 8月24日