※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳とミルクのバランスが気になります。授乳量の判断方法や、ミルクを足すべきか悩んでいます。

新生児から直母メインだった方いますか?足りてるかの目安ってどう判断していましたか?

生後5日目の娘がいます。直母+足りない分は搾乳かミルクで育てます。
母乳の分泌量が増えて来た気がするので、昨日から直母始めましたが、試しに授乳前後の体重をスケールで測ってみると20しか増えてませんでした😇
ただ、授乳前後ではおっぱいの張りがなくなってるし、体感的にはもう少し飲めてる気がしてます。(実際搾乳機だと40-50とれます)

また、試しにそのあとミルク40飲ませましたがスケールは10しか増えておらず、???状態です。

なので、ミルクを足すべきか、足すならどれくらい足すべきかわからず悩んでます。みなさんどのように判断してますか?
おしっこうんちが出てる、足りなそうに泣かないなのでしょうか。

コメント

なぁちゃん

母乳➕ミルクの混合で、母乳は初日から直母であげています🍼

月齢で必要なミルク量から➖20〜40した量を作って、飲める分だけ与えています。
赤ちゃんが3.4時間寝てくれる、ご機嫌も悪くない、排泄もコンスタントにある、口をパクパクしても抱っこすると寝る…
などを基準にして与えてます☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご機嫌の良し悪しは一つの指標になりますね!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

スケール置いてるところは病院ですか?それとも家ですか??おうちなら畳とかクッションフロアだとちゃんと測れないのでフローリングとか机とか硬いところで測るとちゃんと測れますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

硬いところで測ってみます!

• 8月25日