※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルル
家族・旦那

実母が産後訪問中にスポーツ観戦に行きたいと言ってきて、子供たちとの関係や自分の気持ちにモヤモヤしています。親の娯楽は一緒に行く意味がないと感じており、2人で行ってもらうように伝えるべきか悩んでいます。

【妊娠中、実母の発言にモヤモヤする話】
産後会いに来るのは良いとして、その期間にスポーツ観戦に行くのは有りですか…?

3人目出産退院後、2週間くらいしてから、同じ北海道内に住む実家の両親が会いに来る予定です。
車だと4時間くらいの距離なのでなかなか会えません。
その時、上の子達の運動会もあるので少し長めの滞在なのですが、母が「日ハムの野球を観に行きたい」と言い出しました。

夫も育休でいるし、私の身の周りのお世話を考えず、せっかくだから孫たちを可愛がってくれれば良いと伝えています。が、野球を観に行くのは何か違うと思ってしまいます💦

というのも…昨年も親が行きたいというので、スマホが苦手な親に代わっていろいろ手配し、私たち家族が連れて行きました。
そして子ども達は野球に全く興味がなく(😅笑)、野球場併設の遊び場でずーっと過ごして、食事以外ほぼ別行動でした。

両親は野球好きなので喜んでましたが、こちらは親のフォローと子ども達の相手で、混んでるしすごく疲れました。
なので、今回は行くとしても親の分しかチケットは買わないし、上の子達はただ遊ぶだけになるから一緒に行く意味がないなぁ…と正直億劫です💦
私と赤ちゃんは行けないので、夫に両親と上の子達を託すことになるのでそれも申し訳ない。。

孫のことは可愛いがってくれるし、お金をたくさん出してくれる祖父母ではありますが、年齢を重ねて、ますます自分のことしか見えなくて嫌になります。

割愛しますが、多分うちは機能不全家族の傾向ありで、私はアダルトチルドレンだと思います。
父はいつも部外者無関心のような感じで存在感なし。
母はおそらくADHDなど持っていて、協調性なし。
いつも分かり合うことを諦めてしまうというか、自分が犠牲になって成り立つならいいかと思って接してます。
ちなみに夫は私の気持ちに全面的に寄り添ってくれています。

滞在が長いのなら、1日くらい親の考える娯楽は有りだと思いますか?孫と一緒に出かけたいらしいのですが
「何も別行動の野球じゃなくても…」😔
「3人目の新生児期も貴重なのに…」😞
とモヤモヤしてます。
2人で行ってきてもらうように伝えても良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供達野球に興味ないからお父さんと2人で行っておいでー!で、いいと思うんですが💦
私の友達も地方に住んでて、子供産まれてから1週間泊まりで来てくれたけど1日は観光がてらいなかったよって聞いてなんの疑問も不信感もうまれなかったので、、、そんなもんなんじゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

私はアリですね🤔

ただ、主さんも一緒に野球観戦に行くなら違うかなと思いました!
赤ちゃんとママはお家で待っていて、おばあちゃんおじいちゃんで2人でどうぞ!
それか、上の子も連れて行けるならどうぞ行ってらっしゃい!
って感じです!

長い滞在なら、新生児の赤ちゃんいたとしても、ずっとお家にいられるのもこっちとしても大変かなと思いました💦

はじめてのママリ🔰

2人で行ってもらう分には全然アリだと思います

多分ですが、ご両親のお住まいからエスコンは近くないのですよね
個人的な考えとしては、長期滞在ならある程度自由に過ごしてもらいたいなと思います

M🔰

わたしはいいと思います!
長めの滞在ならなおいいと思います。バタバタしないと思いますし
可愛がってくれてお金も出してくれてるのであれば、わたしなら行きたいとこ無い?くらい聞いちゃいます、、笑

もこもこにゃんこ

2人だけで行ってもらうのは全然良いと思います。
会いに来たついでに行って来てもらうくらいはどーぞお好きに、です。
こちらがついて行くとかは無しです。
上の子達を連れて行って面倒も見てくれるならそれもアリです。

ママリ

アリだと思いますねー
滞在中ずっと新生児の生活に合わせて家に籠るのも親もしんどくないですか...?
それならせっかくこっちに来てるのだから
好きに行動させてあげてもいいんじゃないかなって思います
新生児連れて一緒に野球観に行こうよ!って言われたらそれはなしですけど
親だけで観戦にいくことに対して納得しているのであれば全然いいと思います!

マルル

皆さんありがとうございます😌
まとめての返信にさせていただきます。
親子関係が微妙だから何考えてるんだろう、と思ってましたが、皆さんの意見を聞いて息抜きとか楽しいイベントがあってと良いのかと、思いました!
臨月入って気持ちも落ち着かないのもあったので、ちょっと気が楽になりました💦
参考にどのように過ごすか相談してみます♪