※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
妊娠・出産

陣痛の始まりの感覚や痛みについて教えてください。

陣痛の始まりってどんなかんじでしょうか?

2人目妊娠中で、いつ生まれてもおかしくないという状況です。
1人目の時は、破水したものの陣痛が来なくて促進剤を使いました。促進剤を始めてからはお腹が痛い、というより「お腹がめちゃくちゃ張る!」という感覚で汗だくになって地獄の筋トレをしてるような感じでした。その後はお尻の激痛にに移行していき、正直陣痛の始まりの痛みがわかりませんでした。

二人目ということもあり、あまり悠長に構えていて自宅や車で出産になったら怖いな…と漠然と考えてしまいます。
生理痛みたいな感じとか腰が痛くなる、と聞きますが、「あ!これだ!」と気がつくものでしょうか?
始まりは、お腹が張る!という感覚より、弱い痛みが等間隔に発生するようなイメージなのでしょうか?

少しでもご経験を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

さやえんどう

私の始まりは、なーんかお腹痛いなー…ウンチ出そうな?でも我慢できるしなー…でした。
夜中にとんでもない下痢痛が来てトイレに駆け込みますが出ない…というのを何回も繰り返していたら、母から「陣痛じゃない?」と言われて気づいた感じです😅
なので、私の場合は下痢痛みたいな腹痛からでした。

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!下痢痛とおっしゃる方多いですね。知らなければ、下痢痛系だとわからない気がしました。意識してみたいと思います📝

• 8月24日
ママリ

「いつもよりお腹が張るな」が頻繁に起こってました。
生理痛みたいな感じもあったかも…?
これかな?違うかな?って思いながらのカウントだったので不規則だし、痛いってほどもない我慢できる程度だったので前駆陣痛かな〜と思ってましたが陣痛だったみたいです😅

幸いギリギリ間に合いましたが、、
車椅子でバタバタ運ばれるわ、搬送中に外来で破水するわで大変でした。

最初のいつもと少し違うな〜と段階で病院行けば良かったなと思います💦

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!ひえー💦大変でしたね。必ずしも規則的になるわけでもなさそうですね…頻繁に張りがあったり何か少しでも違和感があれば病院連絡した方がよさそうですね。参考になりました!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

私も1人目同じく破水スタートで、2人目のときが陣痛からでそんな感じでした😣
    だんだんはっきり痛みに変わって陣痛だ!って気づいた時はもうほとんど間隔なくて、えええ💦と思いながら病院ついたら10分後には産まれてました😅
    経産婦恐るべしです。。(笑)

• 8月24日
  • フィナンシェ

フィナンシェ

着いて10分後!!!すごく時間がかかるのもしんどいですが、10分後というのも、、、!無事出産できるといいな、、と願うばかりです(><)

• 8月24日
ママリ

私の場合は、張って痛い(けど、弱い痛み)が等間隔でしたね🤔
体感はギューッと縮むけどお腹触るとカチカチ…みたいな感じが一時間に4~5回から始まりました。

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!張りだけだとやり過ごしてしまいそうな気がしますが、弱目の痛みも伴う張りが1時間に4.5回となると何とか気がつくかもです💡意識してみたいと思います!

• 8月24日
ママリ

1人目は下痢痛でした。
2人目は破水して、気のせいだと現実逃避してたら普通に定期的な痛みがきて陣痛でした笑

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!下痢痛とおっしゃる方が多そうですね。気をつけてみます!
    気のせいと現実逃避、、、何となくわかります。私も現実逃避しそうです笑

• 8月24日
ママリ

始まりは
「うーん?なんかお腹痛いな。陣痛?」という感じでした。
始まりは陣痛を経験したことないからよくわからなかったです。

始まりはわからなくても
どんどん痛くなっていくので絶対にわかると思います。
食い縛るほど痛いです!

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!やはり始まりは分かりにくいものなのですね💡痛みが強くなるか、という点も意識したいと思います!

• 8月24日
miim

私の場合は2人とも、ん?お腹痛いなぁー、ウンチ💩だ!下痢だ!
で、トイレに行って下痢っぽいウンチを出したのにまたすぐ同じようなお腹の痛みが…みたいな感じでした😅
いきなり5分くらいの間隔で痛みが来ました💦

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!
    下痢痛とおっしゃる方が多いので気をつけたいと思います。いきなり5分感覚となることもあるのですね😭参考になりました!

• 8月24日
ちる

初めはお腹下したような、腰もズーンとなんだか重たいなってかんじでした🤔(軽い生理痛のような)本陣痛になると、お腹の張りが短い間隔で定期的にきます!で、子宮口が全開に近くなるとお腹の張りの痛みと共に💩出したくなる感覚になります。。

• フィナンシェ

フィナンシェ

ありがとうございます!!
    お腹下す感じと言ってらっしゃる方が多いので、意識したいと思います!!一人目の経験からなんとなく排便感が陣痛のイメージがあるので、それだと時既に遅し状態になるので気をつけます🥲

• 8月24日
さおり

私は2人目の時はお腹がギュイーンと張ったり収まったりが定期的に繰り返して、これ陣痛かも?が始まりでした。
その後そこまで痛くならず、一度落ち着いたと思ったら一気に痛みがきて、あっという間に出産になりました。

1人目の時はなんか痛いな?程度から始まって丸一日かかったので、2人目は進みがすごく早かったです。
なんかいつもと違ったお腹の違和感や痛みがあって、定期的に繰り返すようなら一度産院に連絡するといいと思います😊

• フィナンシェ

フィナンシェ

落ち着いてもその後グッと進むことがあるんですね😳なんとなくホッとしてしまいそうです💦貴重なお話ありがとうございました。少し違和感があったら病院にも連絡して覚悟します!!!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

始まりは前駆陣痛のような、生理痛みたいな感じのが数十分に一度〜どんどん間隔が短くなり本陣痛に繋がりました!

• フィナンシェ

フィナンシェ

貴重なご経験談、ありがとうございました!!始まりは前駆陣痛ぐらいの感じなのですねー!

• 9月3日