※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
家族・旦那

夫が私を避けています。今後について...ほとんど愚直です(;_;)原因は私…

夫が私を避けています。今後について...ほとんど愚直です(;_;)

原因は私の対応と言動です。

⚪出産前、子供のために家計と保険の見直しを夫に何度か提案した➡夫は『自分の稼ぎが少ないと不満を言われた。俺に早く死んでほしいのか?もっと稼いでくればいいんだろ』と思ってる。(過去質参照)

⚪夫がやらなければならない、扶養などの面倒な手続きをやりたがらない。何をお願いしてもいつも締切ギリギリになる。気分屋で、夫にとって大事な話でなければ、話を聞かない。約束を破るなど、私が嫌がることをやめてくれないので、困って実母に相談した➡夫は『俺を立ててほしいのに、プライドを傷つけられた』と思ってる

⚪私の友人や知り合いに、夫の不満を話した➡夫は『誰にでも話しすぎ。お喋りだ。家庭内のことは家庭内で解決すべき』と思ってる

⚪夫が独身時代に購入したマンションに住んでいる。マンションより戸建がいいかも?と相談した➡夫は『俺が決めたことに文句を言ってきた』と思ってる

⚪マイルールが多い。できるだけ守っているが、ちゃんとできてないと思ってる

⚪夫は『自分をもっと理解して、言わずとも察してほしい』と思ってる。私の気持ちを察しようとしているときもあるし、謝るときもある

⚪産後、自宅に帰ったその日に、赤ちゃんのお世話をしに、私の実母が勝手に夫婦の寝室に入りベッドに寝てしまったことが逆鱗に触れ、物に八つ当たりし出ていった。義母に説得してもらい、帰ってきた。
後日実母が泊まりに来ることになり、実母が寝る部屋について、嫌そうに夫が提案してきたことで私が不快な顔をした。

それ以来、私と子供とは顔をあわせようとせず、私達が部屋に行ってからリビングに来たり、食事を用意しても食べず、話もしません。話しかけると嫌な顔をして無言です。

こんな勝手な夫でも、愛してます。仲良く暮らしたいんですが、結婚して2年、こんなに長く不仲なのは初めてです。もう修復不可能なのかな...

コメント

mimi

好きな人に振り回されるのは辛いですよね

大切なのは
お互いを想い合う気持ち じゃないですか?

相手にこうなってほしい ああしてほしい と思うのは簡単ですが、
その前に自分が変わる事が大切だと、
私も今色々ある状況ですが、思っています。

相手にねだるばかりではなく
相手の心の声を聞くことが大切だと。

• かりん

かりん

その通りですね。
    私は常々夫に『どうしてほしいか言ってほしい』と言って来ましたが、私自身も夫を理解しようとしてきたつもりです。それでも裏目に出てしまいます。理解できない私が悪いんですよね。

夫を幸せにできないなら、いっそ離れたほうがいいのかな?と思ってしまいます。辛いです

• 4月17日
  • mimi

mimi

一緒にいたいならもし何ヶ月後何年後に
    別れる結果になっても
    後悔しないように
    今自分が出来ることをすればいいんだと思います。

男の人は女の人と違って言葉で表すよりも
    行動で表す事が多いように感じます

今後旦那様と一緒にいたいのなら
    私は旦那の一言一言にイラついて言い返してはキリがないので、
    自分自身の許容範囲を広げることも必要かな?と思います(^^)

• 4月17日
  • かりん

かりん

自分が今できることというと...

そっとしておく。好きなことをさせる。何も言わない
    食べなくてもご飯を用意する
    夫が不快になることはしない。無理に気持ちを聞き出そうとしない

くらいでしょうか...

今までも、夫の言葉には過剰反応しないようにしてきましたが、もう疲れました...

• 4月17日
サリー

よその旦那様に色々言ってはいけないけど、、、
めんどくさーって感じですね(笑)
少し前のうちの主人の様です(◜௰◝)
男って本当人のせいにしたがるしプライドばっか高くて本当厄介ですよね(笑)

でも私は夫婦合わせ鏡だと思ってます。
相手が嫌な態度をとってるときは知らず識らずのうちに自分も同じ事をしているんだとおもいます。
だから逆に自分がして欲しい事をしてみたらどうでしょうか。

• かりん

かりん

私がしてほしいことを考えてみましたが、わかりません...『ほっといてくれ』と言って顔をあわせないので、そっとしておく以外してあげられません。夫は私をからかうことが多く、わざと嫌なことを言う癖があります。マイクさんは旦那様とどう接しているんですか?

私は3人で、笑いの絶えない普通の家庭を築きたかった。喜びも悩みも分かち合いたいし、何でも話し合いたかった。夫がどんな家庭にしたいのかわかりません。辛いです

• 4月17日
豆っち

人様の旦那さんの事を言うのもなんですが……私ならこう思います💦

⚪自分で稼ぎが少ないと思ってるから勝手に逆ギレ?
⚪やらなければいけないことをやらないで「プライドが……」やってから言え。
⚪「家庭内の事は家庭内で解決…」ごもっともですが、旦那さんがかりんさんを避けてたら解決できません。
⚪自分で買ったマンションだから、戸建ての話されて気分悪くなったのかな?
⚪マイルールを人に強要するのはどうかと。
⚪理解して察することなんて親兄弟でも難しいです。
⚪これはお母さんがいけなかったですね。旦那さんの行動も幼稚ですが…
泊まりに来たときに謝っていたら違かったかもしれませんね。

とりあえず置き手紙で「ちゃんと顔を見て話し合いたい」と伝えてみてはどうですか?

• かりん

かりん

全部おっしゃる通りです。
    実母の件は、寝室に入るのを止めなかった気が利かない私も悪いので、二人で謝りましたが、夫は『ことを穏便に済まそうとするな。何について謝ってるんだかわからない』と、よくわからない怒り方をされました。
    また、『実母を止められなかった私も非常識』と、義母と二人で責められて、精神的に追い込まれました。

私が気が利かなかったことが積み重なって、現在の状態になったとしたら、もう修復不可能なのかと考えてしまいます。メールもLINEも既読がつきません。こんなことは初めてです。

過去にも手紙を書きましたが、テーブルに起きっぱなしで読まれた形跡もなく、返事もありませんでした。またそうなったら辛すぎます...

• 4月17日
ママ

とことん話し合いましょう!

逃げられそうになったら、逃げないで、ちゃんと話し合おう、と、掴んで座ってもらいましょう。

私なら

相手はこう思ってるだろう、こう考えてるだろう、では分かり合えないと言うことがよくわかった。
お互いにもっと、こうして欲しい、こう思ってる、など、自分の意思表示をしなきゃいけなかったんだと思ったよ。
言わずとも察する、それもひとつかもしれないけど、自分の気持ちはちゃんと言わないと伝わらないと思う。
だから、これからはもっと、お互いに伝えていこう。

今回喧嘩して、私はこんなとこが悪かった(本当に悪かったなって思ったところを言う)
でも、あなたのこんなとこが嫌だった。

あなたはどう?
私のどんなところがいやだった?
自分はこんなとこが良くなかったなってところはどこだったかな?

と、冷静に話すと思います。

腹割って話すことで、相手はこんなこと考えてたんだって思うこと、たくさんあると思います。

あなたが悪い、とか、責めると喧嘩しかうまれませんよね。
自分の非を認め、相手の意見も聞き入れつつ、自分の意思を伝えてみましょ!!

• かりん

かりん

親身なアドバイスありがとうございます。
    私もちびちゃんさんのように、話し合いたいタイプです。何度もこのように話そうとしましたが、キレられて逃げてしまいます。たまに話し合えたときもありましたが、夫が決めつけるような話し方をすると私も感情的になってしまい、結論が出ずに終了してしまうこともありました。話し合いって難しいですね。

• 4月17日