※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子宮筋腫持ちの方で住宅ローンや団信通った経験のある方、検診後に問題があってもローンや団信が通るか知りたいです。

子宮筋腫持ちでも住宅ローンや団信通った方いますか…?

娘を出産した後の産後検診(1年ほど前)で、子宮筋腫のすごい小さいのがあるね、でも問題ないよと先生に言われてます。
その後婦人科関連の検診は受けていないので、今どうなっているかはわかりませんが、PMSがひどいので大きくなっているかもと一抹の不安にかられております🤔

現在仮審査でローンも団信も通っていて、決済は11月ごろになると思われます(連帯債務です)
しかし、決済前の9月に検診を受ける必要があり、子宮の経膣エコーがあります。そこで何かあったら、ローンや団信は拒否されてしまうのではないかと心配しています。

検診の時期をずらすなども考えてはいますが、いったん上記の予定で進めるとして、仮審査のあとに子宮筋腫がみつかった(大きくなっていたので治療が必要)場合でも問題なくローンや団信が通るのか、知りたいなと思っています。

そういった方がいたら教えていただきたいです😭

保険会社に聞いてくださいとかは、その点理解しているのでコメント不要です。

コメント

J子

子宮筋腫は告知不要ですよ😄私はテニスボールぐらいのありますが治療もまだ不要ですし、告知したこともありませんよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!😳
    ①3ヶ月以内に医師の診察や検査を受けた→病名を書く
    ②次の病気で3年以内の手術や2週間以上の投薬があるか→子宮筋腫など
    があったのですが、健診で発見された(大きくなってることがわかった)だけであれば告知不要になるんですかね!

    もし子宮筋腫を指摘されたら①のほうで書くことになるのかなとおもってました🥺
    検診受けないとわからないことではありますが、少し安心しました😮‍💨ありがとうございます🙇

    J子さん、テニスボールぐらいの筋腫あるんですね💦大きくてびっくりしましたが治療まだ必要ないならよかったです😢お大事にしてください🙇

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

手術とかでなければ告知の必要ないと思います。
私も10年以上前から経過観察中の筋腫がありますが、手術も投薬もしていないので告知の対象外でした。
単独でローンも組みましたし団信も制限なく通りました🙂

もし心配なら、ローン通してから治療を始められたらいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    筋腫抱えてる方多いと聞きますが、10年以上も…!告知不要だったのですね😊単独、制限なしの事例もあると聞けて気が楽になりました!
    検査結果が何もないのが一番ですが、万一の場合も体調がひどくなければローン関係は問題なさそうですね😊
    無事に新しいおうちに住めるよう、計画して検査受けてきます!!!

    • 8月25日