※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
家族・旦那

夫の収入にバラツキあり、家計管理で意見が対立。給料を一緒にして生活するべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

お金のことでよく言い合いします
どうしたらいいのでしょうか
いまの現状を大まかに書くと

旦那 手取り25前後で日給のためバラツキあり
20切る月も年に1.2回ある時もある
いいときは30半ばいくときも
私 パート7時間勤務
手取り10~13くらい

旦那には小遣い2万渡して家に
いれてくれて私は5~大きな出費が
あるときは10いれたりしてます
残りさ自分の口座へ
今の仕事始める前に
1ヶ月だけ仕事がなくてニートの時期があり
そのときでも生活費5万はいれてと
いわれてるのでいま余ったお金は
仕事が無くなったようにしてます。。

家の事はほぼ半々で
台所関係は旦那で洗濯は私
こどものことは基本私です

旦那の言い分としては
おれは何十万もってきても翌日には
2万に変わってなんで
私は9万も手元に残すのかということ
今月は保険もまだ未加入だったので
手取りで18くらいでした。

もう全てお互いの給料は
一緒にまとめて生活した方が
いいのでしょうかね
そのかわり仕事がなくても生活費は
入れないということにして

コメント

ぺんぎん

お互いお小遣い2万にしたらどうですか??それ以外は2人のために貯金で!
旦那さんの方が稼いでるのに、奥さんの方が自由なお金が多いのは不満も出でくるのかなと思いました💦
どちらかが仕事をやめたら、足りない分は2人の貯金のところから出せば良いと思います☺️

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お互い同じ額にして
    生活費をいれるっていう
    概念をなくすかんじのほうが
    いいんですかね😂
    春にわたしが事故ってしまい
    保険料があがるのを
    上がった分自分で払わないとで
    小遣い制にしてそれを
    家のお金からみたいなかんじがいいんですかね、、、

    • 8月24日
  • ぺんぎん

    ぺんぎん

    そうですね☺️私は夫婦で財布同じ考えなので、2人の収入から生活費や保険等全て必要なものは出して、お互い同じ額のお小遣いで、残ったものは2人の貯金にしますね。どちらかが途中でやむを得ない大きな出費があっても、2人の貯金のところから出そうかって感じです💦

    • 8月24日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    なるほど!そっちのほうが
    いいですね🥹

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも全給料もらって、お小遣い2万ですよ!
夫の給料で生活して、私の給料はほぼ貯金です。

夫の給料、私の給料と言う概念がなく、2人の給料は家族のお金です〜😆
まとめて生活してます!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    なるほど!ままりさんの 給料の貯金というのは
    個人で使っていいものではなくて家の貯金ってことですよね?

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    家の貯金です〜!
    私はお小遣いないです!月イチ美容室、たまに買う服、めったにない友人との食事代などなど、私にかかるものは家計から出してます!

    • 8月24日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    自分のめいぎのとこにいれてるけど家のお金って認識なのですね!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!
    というか、結婚してからのお金は共有財産のはず。夫も私の名前の口座だけど家族貯金の認識です。

    夫名義の通帳は私が管理しているものは2つ。ひとつは給料と生活費ひかれる口座。もうひとつはまとまった金額いれて住宅ローンだけ引かれる口座です。その口座にまとまった金額いれてるので、不満がないのかもです。

    • 8月24日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    なるほど!
    そうですよね共有ですもんね
    わたしにはやりたいことがあってそれで自分のお金をためたいと思ってましたが
    これだと不公平ですもんね

    毎月決まった額を現金でもち
    あとは引き落としで口座の中ってかんじですかん

    • 8月24日
deleted user

お互いお小遣い2万にするのが公平だと思います。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    お互い同じで
    わたしがいれる生活費という
    概念をなくすかんじですかね?

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まぁ財布を一つにするってことですよね。
    生活費を入れるとかじゃなくて、給料はすべてまとめる。そこからそれぞれお小遣い2万ですかね。

    • 8月24日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    そうします!‼️

    • 8月24日